最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:54 総数:339185 |
5月21日(月) 北校舎の絵本棚
2階の渡り廊下を渡ったところのスペースに新しい絵本棚を置きました。今回は学校司書の一島先生と図書委員会の子どもたちのコラボレーションで昔話の絵本が置かれました。子どもたちの足が図書室へと向かう一助となればうれしいです。(子どもたちの主体的な活動にもつながっていけば…と考えています)
なぞの野菜の正体を探ろう!2
「なぞの野菜の正体を探ろう!」の続報です。
先週からなぞの野菜の種類が6種類に増えました。登校してきた子どもたちは「増えてる!」とびっくりしていました。 毎朝登校すると立ち止まって観察している子どもたちです。 「校長先生,2番はブロッコリーだと思う〜。」 「4番が全然わからないなあ。」等と話しかけてきます。子どもたちとコミュニケーションをとるいい機会にもなっています。 校門を入った右側に置いてありますので,学校に来られたときにはご覧ください。 なぞの野菜の正体を探ろう!「この野菜の苗は,校長先生が植えました。3つとも違う野菜の苗です。成長を見ていて,何の野菜の苗なのか当ててみてください。答えはたぶん6月くらいにわかると思います。」 私が担任のときによくやっていた『なぞの野菜の正体を探ろう!』という取組です。 連休明けから正門を入ったすぐのところにプランターを置いています。子どもたちは毎朝立ち止まって見ながら「何かな?大根かな?」「右端と左端の野菜は似てるなあ。」「あっ,白い花が咲いている。」と,興味をもって観察しています。 少しでも理科への興味・関心につながれば・・・と思っています。毎日の命の成長も感じてくれればうれしいです。 時々,続編を掲載していこうと考えています。 読み聞かせ(3組)
朝のさわやかタイムでの一場面です。交流クラスのひとつである4年生の学年主任(1組)が3組を訪問し,読み聞かせをしました。いつもとちがう先生の読み聞かせに,子どもたちは興味津々の様子でした。
3枚目の写真は,ほぼ同時刻の4年1組の様子です。担任の先生がいなくても,とても静かに読書を楽しんでいました。静かな気持ちいい空気が教室に流れていました。 5月の朝会(憲法月間)さて,去る5月1日(火)の朝会で子どもたちに話をした概要を掲載させていただきますので,読んでいただければ幸いです。 みなさんおはようございます。新しい学年が始まってからもう1か月がたちました。きっと1か月分勉強もし,ひとまわり成長したと思います。 さて,5月3日は憲法記念日です。日本国憲法は今年で71歳を迎えます。日本国憲法は,日本がこれからもずっとすばらしい国であるためのきまりです。「人が幸せに生きるためのきまり」「ひとりひとりの幸せを守るためのきまり」だと言えます。 日本国憲法には,大きな柱が3つあります。それは ◎国民主権・・・一人一人が主人公だということです。 ◎基本的人権の尊重・・・自分も友達も大切さは同じだということです。 ◎平和主義・・・戦争は絶対にしないということです。 憲法を簡単な絵で表すと次のようになります。 日本にはたくさんの人々が住んでいますね。女性もいれば男性もいます。お年寄りもいれば子どももいます。病気の人もいれば障がいがある人もいます。さまざまな民族の人もいます。そのすべての人が「憲法」という大きな木の下で,「一人一人が大切にされる」と守られているのです。 さて,ここでみんなの学校生活をふりかえってみましょう。みんなの生活の中でも憲法は生きているのでしょうか。 ◎学校では,子どもが主人公です。子ども一人一人が輝く場所です。 ◎学校は,一人一人を大切にする場所です。 ◎いじめ・暴力は絶対に許されません。 みんなの生活の中にもしっかりと憲法は生きていますね。あたりまえな空気のようにみんなを包んでいるということがわかりますね。 4月9日,30年度の始業式の日に,校長先生は「こんな1年にしてほしい」とみんなに投げかけました。 『「人を大切にする」ってどういうことなのかを考え,行動する1年にしてほしい』 覚えていますか。ぜひ,1年間考え続けてください。 憲法で守られているみなさんは,お互いのことを,一人一人を大切にできていますか? だれでも同じように大切にできていますか?仲がいいときも,けんかしたあとも,なかまを大切にできていますか? 「一人一人を大切にする」「いじめや暴力を許さない」…当たり前のことですね。 でも,当たり前すぎて,言葉だけのかざりになってはいけないと思います。 ぜひ,いつも大切に考えながら1年間を過ごしてください。 九条塔南小学校の子どもたちは優しくて温かい子どもたちばかりです。その優しさを生かして,「人を大切にすること」について考え,行動にうつす1年間にしてほしいと思っています。きっとできるよ。 4月25日(水) 4年 国語
国語の学習では「白いぼうし」の学習をしています。学習のめあては「人がら紹介カードを発表し,思ったことやぎもんに思ったことを話し合おう」でした。
話し合う中で,子どもたちは友達の意見を聞いて「よくわかった」「いいな」と思ったことをノートに書いていました。 4月25日(水) 5年 算数
算数の学習では「体積」という学習をしました。学習のめあては「工夫して体積を求めよう」でした。
どのような立体が組み合わされているかを考え,子どもたちから何種類かの意見が出ていました。まとめをしたあと,クラスの中で教え合いをしました。 4月25日(水) 1年生を迎える会
4月25日(水)2校時,「1年生を迎える会」を行いました。新しく入学した1年生70名を温かく迎えるために児童会の子どもたちが中心になって企画した会です。1年生が入場して一人一人の名前が紹介されるたびに,体育館は温かい拍手でいっぱいになりました。
全校児童で「1年生になったら」を歌ったり,ゲームを遊んだりして楽しい時間を過ごしました。きっと1年生の子どもたちの心に残る会になったと思います。 企画してくれた児童会の皆さん,ありがとう。いっしょになってがんばってくれた6年生のみなさんありがとう。そして,温かく1年生を迎えてくれた2年生以上のみなさん,ありがとう。 朝のさわやかタイム4
4月25日(水),「朝のさわやかタイム」の様子です。子どもたちは今日も静かにいろいろな本を楽しんで読んでいました。子どもといっしょに本に向かっている担任の先生もいました。
京都市には「100冊読書」という取組があります。(100冊突破すると賞状がもらえます)九条塔南小学校では,今年は何人の子どもたちの子どもが100冊読書を達成するでしょうか。楽しみです。 気持ちのいい風景4
子どもたちが体育館にいったあとの2年生の教室の様子です。椅子がきちんと入れられ,机も整然とまっすぐに並んでいます。後ろのロッカーの中もきれいに整頓されていますね。子どもは体育館や運動場等に早く行きたいものです。何も指導を入れないと,早く行きたいがために机ががたがた曲がっていたり,着替えた服がそのままになっていたりしがちです。
何でもない教室の風景の中にも,子どもたちの育ちを感じることができます。(担任の先生方には「子どもたちをほめといてくださいね!」と伝えました) |
|