最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:251 総数:434239 |
3組 ハロウイン2
ハロウイン風の帽子をかぶって,マグネットを先生方に渡し始めています。プレゼントを受け取った人は,「3くみはろういん」の用紙に漢字とひらがなで名前を書く決まりになっています。
書いていただいたお名前は,ひらがな書きの学習として練習します。また,「名まえのかん字」の学習として,読み書きの練習をしていきます。 3くみハロウイン
紙粘土や小麦粉粘土で型抜きをして作った星やハートの形に磁石を付けて,マグネットを作りました。容器は,牛乳パックやペットボトル,紙コップに折り紙を貼って作りました。学校の先生方にプレゼントしていっています。
音読劇をしたよ
国語「お手紙」では,登場人物の「かえるくん」と「がまくん」になりきって,音読劇をするために,学習を進めてきました。嬉しい気持ちや悲しい気持ち,怒った気持ちなどを聞いている人に伝わるためには,どのように読んだらよいかをみんなで話し合いました。今日は,その発表会です。どのグループも,読み方の強弱を付けたり,間をあけたりといった工夫も加え,とても上手に音読劇をしていました。
また,他のグループの音読劇を聞いて,「もっと上手に気持ちが伝わるようにするには,その読み方がよかったよ。」と,たくさん感想も伝えていました。 こころのひろば
東校舎1階の「こころのひろば」に先日行われた「朱雀フォーラム」のことが掲示されています。講演でお話してくださったことや,みんなの感想なども掲示されています。時間があれば足を止めて,読んでみてください。
生活 ねっこのかんさつ
アサガオの根っこを観察して,カードに書きました。色や形・匂いや手触りなどを観察していました。
生活 ねっこの観察
育ててきたアサガオを抜いて,根っこの観察をしました。根っこの観察をした後は,リースを作りました。
スキルタイム 読み書きアセスメント
スキルタイムは,ことばときこえの教室の先生と「読み書きアセスメント」でした。今日は,「きょうりゅう」や「やきゅう」など,ねじれてのばす音の学習でした。同じようにねじれてのばす音のある言葉を探しました。「しゃちょう」「きゅうきゅうしゃ」などの言葉を見つけていました。
3組 「むかしばなしがいっぱい」
体育館での練習でした。今日は,ブザーが鳴ったり緞帳が下りたりして,本番に近い雰囲気で練習しました。3組は,友達と二人で同じ台詞を言います。一人では,恥ずかしかったようですが,友達と一緒なら言えるようになってきています。身振りや歌も覚えていきます。
図工 光のプレゼント
先週からの図工で,透明容器を組み合わせて動物や乗り物などを作っていました。そして,容器にマジックで色を塗って仕上げました。その容器を光に当てると,きらきらと光が反射します。今週は,曇り空が多かったのですが,今日は久々の快晴です。早速,外に出て光を通しました。
「わあ!きれい。」「きらきらしているね。」 子ども達から感嘆の声が上がりました。とってもすてきな光のプレゼントになりました。 かけ算 九九名人をめざします!
算数では,九九の学習の入っています。「同じ数」の「いくつ分」という,かけ算の意味をしっかり確認した後,いよいよ九九の学習に入りました。
「待ってました!」と,みんな興味津々です。「九九名人になろう」と張り切っています。掃除中も九九を唱えながら床拭きをするかわいい姿もありました。 初めは,言いにくいところもありますが,繰り返し練習をしながら,すらすら言うことができるようになってほしいと思います。 |
|