![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:91 総数:428976 |
わたしたちにできること(夏休みに向けて)![]() ![]() 今日の話し合いでは,問題を解決するためにできることを考えました。夏休みに出来そうなこと(節電やゴミの分別など)も考えました。夏休み,家庭でもぜひエコに挑戦してほしいと思います。 お楽しみ会を計画中です![]() ![]() ![]() ゲームや催しなど,みんながアイディアを出し合って準備を進めています。きっと,とても楽しい会になるのではないかな?と,とてもわくわくしています。 1Lってどれくらい?![]() ![]() ![]() 普段なかなか,かさを意識する機会は少ないですが,飲み物などにそのかさが記載されていることは多いので,また,普段の生活の中でも見つけてもらえたらと思います。 図工 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() 町別児童集会を行いました![]() 話し合いが終わったあとは,並んで集団下校しました。 ![]() 3くみ ぼうりんぐ お礼状を届けたよ!![]() ![]() 今日は2年1組の友達と校長先生,教頭先生,脇田先生にお礼のメッセージと写真を届けに行きました。今まで交流したクラスにも届けているので,話し方も上手になってきています。とても有意義な学習ができたと思います。 ふれあい事業支援 6年 お茶体験
学校運営協議会のふれあい活動委員会「ふれあい事業支援」の一つとして,毎年恒例となっている6年の「お茶体験」を実施しました。
たくさんの女性会の方にお越しいただきました。まずは,座り方・おじぎの仕方などを丁寧に指導いただきました。背筋をぴんと伸ばして座れているでしょうか。いすの生活が多いので,畳の上に正座するのはけっこうつらいものです。よい姿勢について,考える場となりました。 そして,いよいよお茶の体験です。お点前を披露いただき,お茶のたてかたについて見本を見せてくださいました。その後,お茶をたてる人,お茶を出す人,いただく人の3グループに分かれて体験しました。 ちょっぴり緊張した雰囲気の中,一人一人が楽しみながら体験することができました。いただいたお菓子,お抹茶の味はいかがなものだったでしょうか。 6年生は社会の学習で室町文化の学習をしています。その一環としての取組です。室町時代の文化が,今もこうして引き継がれていることを感じることができたでしょうか。 女性会の皆様,お忙しい中,お手伝いいただきまして,本当にありがとうございます。子ども一人一人に寄り添ってご指導いただきありがとうございました。 9月の土曜学習では全学年対象に,この「お茶体験」をする予定です。今,募集のプリントを配布しています。興味のある方は,ぜひ参加してみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活「なつだ,とびだそう!」![]() ![]() ![]() 国語 ミリーのすてきなぼうし
『お話の大すき!をクイズでしょうかいしよう』と,国語科「ミリーのすてきなぼうし」で,主人公の言動から大すきなところを見つけて,クイズ大会を行いました。「わたしも,みんながそれぞれちがった帽子をもっていることに,気付いたところが好きだよ。」とお友達の好きなところと共感しながら,クイズを聞き合っていました。
また,その後は,おすすめの本をお友達に読み聞かせをした後に,同じように主人公の言動からクイズを出し合いました。何度も何度も読んだ大すきな本なので,とてもわかりやすいクイズになっていました。クイズ大会の後は,「自分でも読んでみたいな。」と,お友達のおすすめの本を手に取って,読書に親しみました。 ![]() ![]() ![]() 3くみさんとなかよしに!![]() ![]() ![]() 「早く,なかよしになりたいな。」とわくわくしていました。 まずは,自己紹介をし合ってから,ボーリング大会です。みんなが倒したピンの数をカードに書いて渡してくれました。一つ一つ手作りのカードです。とっても素敵なカードをもらい,とても喜んでいました。 |
|