最新更新日:2024/07/23 | |
本日:1
昨日:30 総数:503194 |
2月25日 5年生 書写『考える子』
書写もまとめの時期になりました。今日は,文字の大きさや行の中心,左右の余白のとり方など,今までの学習を振り返りながら,『考える子』を書きました。書いていくうちに,漢字とひらがなの筆使いや文字の組み立て方の違いに気付いた子どもたち。これまで学習してきたことを生かして,字配りよく書くことができました。
2月22日(金)稲荷山登山
今日は,延期となっていた「たてわり稲荷山登山」です。
前回の雨天とはうって変わり,素晴らしい天気となりました。 まず,体育館で出発式を行います。 先生から,今日のめあてや大切にしてほしいこと等,お話を聞きました。 その後,1分毎にグループで出発します。 道中は,6年生がリーダーです。声をかけたり後ろを振り返ったり, グループ全体のことを考えながら行動します。 とても頼もしい姿です。 途中に設置してあるクイズ。みんなで話し合って答えを導いていきます。 途中の四つ辻では,眼下に京都市内を見渡すことができました。 疲れも思わず吹き飛びます。 昨年の台風の影響もあり,例年とコースが違います。 疲れたり足が痛くなったりした子もいましたが, みんなでがんばりました。 今年度,最後のたてわり活動でしたが, みんなで協力していい思い出になりました。 PTA役員の方,保護者の方,地域諸団体の方が,ポイントに立ったり一緒に昇ってくださったりとたくさんの方にお世話になりました。 みなさんのおかげで安心して登山することができました。 ありがとうございました! 2月16日 サッカー部支部交流会
2月16日に,サッカー部の支部交流会がありました。これまで部活動で練習してきたことを生かして,お互い声を掛け合い,積極的に動きながら試合をすることができました。
試合に出ていない時も,良いプレーやピンチの時には大きな声で声援を送ることができました。 2月20日 百々っ子フェスティバル
延期になっていた百々っ子フェスティバルを,今日の1,2時間目に行いました。時間をかけて一生懸命作ったおもちゃを嬉しそうに披露し,1年生にも優しく声をかけている姿に,成長を感じました。お兄さん,お姉さんとしても花丸な態度で,たくさんの方に褒めていただきました。1年生にとっても,2年生にとっても楽しく心温まる時間となりました。
2月20日 1年生 生活科「百々っ子フェスティバル」
2年生が生活科で考えた遊びをたくさん準備してくれた百々っ子フェスティバルに,1年生を招待してくれました。1年生でも遊びやすいように,楽しめるように工夫が凝らされたものばかりで,1年生は大喜びでした。優しくルールを説明したり,失敗しても励ましたりしている様子は,素敵なお兄さんお姉さんでした。来年度は準備する側として,今日の2年生を見習って頑張って欲しいと思います。
2月20日 なごみ献立
今日は2月のなごみ献立です。「ごはん・ぎゅうにくとごぼうの煮つけ・おから・花菜のすまし汁・すぐき」でした。子ども達は「お漬物好き〜」「すっぱいし食べられない」と好みはわかれましたが,きれいに食べていました。
今日は「花菜のすまし汁」の花菜の方が苦手だったようで,汁物にしてはたくさん残りました。 なごみ献立の日なので,なごみのムービーを見て,「すぐきって大根みたい」「だから,白いところと葉っぱがはいっているんや」とすぐきについて興味をもっていました。 2月16日 山科支部部活動交流会 卓球(団体の部)
先週の土曜日,支部部活動交流会卓球の部が行われました。
百々校からは男女それぞれ2チームずつ出場しました。 6年生にとっては最後の試合。みんなそれぞれの思いを胸に,精一杯ピン球を追いました。 優勝とまではいきませんでしたが,自分のチームの試合でプレイしたり,仲間のチームを一生懸命応援したりする姿が素晴らしかったです。4・5年生は来年度も,6年生は中学校でも今までの経験を生かしてくれると嬉しいです。 2月19日 稲荷山登山 延期します
本日予定しておりました「稲荷山登山」は,雨天のため,22日(金)に延期します。
2月18日 5年生 理科「ふりこの動き」
今日から,新しい単元「ふりこの動き」の学習に入りました。一回目の授業ということで,今日は各自が糸とおもりを使ってふりこを作りました。手に持って揺らしたり,机の端に固定して振れ幅を変えたりして楽しみながら活動する子どもたち。そんななか,やり方によってふりこが往復する時間が違うことに気付いたようです。今後,おもりの重さや糸の長さに着目しながら,ふりこの規則性について見方や考え方を広げていく予定です。
2月15日 5年生 京仏具工房 金箔押し体験2
今回は,焼きあがった校章に金箔を押させていただきました。
塗料をつける絶妙なバランスが難しかったですが,丁寧に教えていただきピカピカの校章に仕上げることができました。また,仕事をされている方々がどのようなやりがいや思いをもっておられるのかも聞くことができ,『働く』ということについて考えることができました。 |
|