最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:50 総数:367320 |
体育(5年生)
体育では,今日が最後の「ジョギング・なわとび」でした。
長なわを使って,順番にどんどん跳んでいました。 「休み時間にも,長縄をしたい」と意欲を見せていました。 体育で学習したことを生活でも生かしている姿は,とてもいいことだと思います。 スポーツの秋です。元気に運動を楽しんでほしいです。 後期代表委員会(5年)
後期の代表委員会が始まりました。
今週木曜日のあかしやタイムで「名前」「後期代表委員としての意気込み」を発表します。クラスをよりよくするために積極的に活動していってほしいです。 体育 ジョギング(5年)
体育の授業で「ジョギング」の学習をしています。
走るペースを守って,体力が向上する走り方をしました。 少し肌寒かったのですが,子ども達はたくさん汗をかいていました。 水溶液の性質(6年)
試験管に入っている水溶液を区別するにはどのようにすればよいかを考えました。「においを調べるのはどうかな」「ふってみるのはどうかな」実験の注意事項を確認しながら,実験しました。
牛乳パックで紙すき2(生活単元)
一日,水につけておいた牛乳パックを取り出しました。
表面についているビニールをはがしていきます。 はがすのは大変でしたが,最後までがんばりました。 次はミキサーで細かくして,いよいよ紙すきをしていきます。 音楽(5年生)
音楽の時間には,フェスティバルに向けて,リコーダーの練習をしています。
リコーダーと一緒に,打楽器やオルガンも合わせて合奏します。 少しでも迫力のある演奏ができるように,あと1ヵ月がんばります。 牛乳パックで紙すき(生活単元)
牛乳パックを使って紙すきをします。
今日は,牛乳パックをひらいてカッターで切り目を入れていきました。 初めてカッターを使う人もいましたが,とても上手にできました。 一日,水につけておきます。 キム先生との授業(5年)
3時間目にキム先生に韓国・朝鮮の文化についての授業をいしてもらいました。
韓国・朝鮮の食文化や,行事などを教えてもらいました。 授業の後半には,ハングル文字を教えてもらい,子ども達は自分の名前をハングルでかきました。お隣の国についての理解を深められたと思います。 山の家 退所式 (4日目)
お世話になった山の家ともお別れです 。
退所式で感謝の気持ちを伝えました。 この後,子どもたちはバスに乗り,予定通り山の家を出発しました。 山の家 ふりかえり (4日目)
昼食の後は 山の家での4日間を 振り返りました。
今日のテーマは感謝 誰に感謝したらいいか考えています。 |
|