最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:2 総数:300185 |
とびばこあそびを始めました 1年生
1年生の体育科では『とびばこあそび』の学習が始まりました。1回目の学習では,場の作り方や安全のためのルール確認,準備運動のしかたなどを確認しました。
この日チャレンジしたのは,いろいろな「ふみこし」や「またぎこし」です。リズムよく,タン,タン,ターンと踏み込んで,拍手をしたり,くるりと回って跳びこしたり,やってみたい跳び方にどんどん挑戦していきました。 次回からは,もっといろいろな跳び方や高さにも臨みたいと思います。 おっかなびっくりのミシン。すてきな宝箱,製作進行中…… 1年生
先週までの『はこかざるんるん』の活動で,お菓子の箱や段ボールが,それと分からないくらい綺麗に変身してきました。今週は,その箱がさらに華麗に変身するように,飾りの付け方や作り方を工夫しています。
モールをねじねじして飾ったり,折り紙を折って飾りにしたり……子どもたちのアイデアが光ります。前の学習『チョキチョキかざり』でやったように,折り紙を重ねて切って,花やつながる形を作って貼っている子もいました。 クイズ大会のヒントを考えました 1年生
国語科の『これは,なんでしょう』では,学校にあるものからクイズを出す学習をしています。大切なことは,友だちと話し合って,クイズの答えやヒントを作ることです。
今日の学習では,隣の席の友だちと3つのヒントのアイデアを出し合いました。 「これだと,簡単すぎかな?」 「この3つだと,誰も答えが分からないかも……。」 と,顔を寄せ合って相談します。3つのヒントで,みんながちょうど分かるくらいの楽しいクイズ作り。発表が楽しみです。 4年 体育 とびばこ運動
とびばこの学習も進み,高さだけでなく,いろいろな技にも挑戦できるようになってきました。お互いにアドバイスを送り合ったり,できた子に「すごい!」と声をかけたりできています。
4年理科 すがたをかえる水
水をあたためると温度はどうなるのだろうか。時間とともに温度や水の変化の様子を観察しました。90以上になると温度に変化がないことや,湯気が出ていることがわかりました。ぶくぶくでているあわの正体は何でしょうか。次の実験で確かめます。
冬の自然観察をしたよ 1年生
生活科の『ふゆもげんきに』では,お正月遊びを中心に取り組んでいましたが,今日は校庭の冬の姿の観察に出かけました。
「前は,ここにくっつき虫があったのに……。」 「もう,どんぐりは木になっていないんだね。」 今までの季節には発見できた植物や生き物の姿が見えなくなっていることに改めて気がついた子どもたち。 でも,よくよく目を凝らしてい見ると,葉っぱのない木には新しい芽が膨らみ,冬に咲く花が開き,土の近くでは越冬中のテントウムシが!寒い季節にも,あちらこちらで,冬ならではの自然を見つけることができました。 給食はどうやって作られるの? 1年生
給食時間に,給食の作り方のビデオを見ました。給食調理員さんが,給食を作ってくださっているようすをビデオにまとめたものです。
大きなお鍋でカレーをかき混ぜるようすや,たくさんの材料を切っているところを見ながら, 「すごい量やなあ。」 「お鍋,熱そうやなあ。」 と,一つ一つ驚きながらビデオを見ていました。毎日の給食を食べながら,作ってくださっている人に「ありがとう。」の気持ちが持てるといいなと思います。 6年 受動喫煙を学ぶ
保健学習は「たばこの害」についてでした。
たばこの印象や知っていることを出し合ったり,たばこ人形の実験動画を見たりしながらたばこの害について学習しました。 6年生 卒業カウントダウン
子ども達から「6年生31人,残り31日になったら日めくりカレンダーを作りたい。」
とのリクエストがありました。 来週からはいよいよ残り31日。そこで,日めくりカレンダーを作りました。 担当の日にちはこれまた「くじで決めたい!」とリクエスト。 大盛り上がりの中,自分の担当日が決定し作成しました。 黒板に残り3,2,1日と書いていくと,担任も2年間の軌跡を思い出し, 残り1日1日大切に過ごしていきたいと感じました。 |
|