最新更新日:2024/10/01 | |
本日:51
昨日:106 総数:675211 |
2年 100cmをこえる長さの計算6年 ”みんな”の卒業式にするために6年生は,卒業式に向けて学年で集まって話をしました。残りの時間をどう過ごすのか,在校生に何を残していくのか,そして卒業式でどのような気持ちを伝えたいかという点について,一人一人が考え,発表していました。その時間で発表できなかった児童も,終わってから「私はこう思っている。」としっかりと伝えにきてくれました。 今回話し合ったことをもとに,門出の言葉の内容を考えていきます。実際に卒業式の練習が始まるのは,もう少し先になりますが,それまでも仲間や周りの人との時間や過ごし方を大切にできるように,担任一同見守っていきたいと思っています。 1年図工「コロコロゆらりん」
1月23日(水)
図工で「コロコロゆらりん」という工作に取り組んでいます。 紙皿や紙コップを使って,転がる車のような仕組みを作りました。 仕組みができたら、マジックで絵を描きました。 絵を描いた後は・・・さっそく転がして出来栄えを確かめていました。 みんな良い笑顔です! 次回は飾りつけをして完成させます。 2年 すごいぞカード
今日の生活科の学習で,友だちのすごいと思うところを伝え合う活動をしました。一人一人のすごいところを伝え合う子どもたちはとてもにこやかで,その後の感想交流では,「自分のがんばりを見てくれている人がいてうれしかった」「自分や友だちのよさに気づけた」といった前向きな言葉をたくさん聞くことができました。
2年 1mはどのくらい?2年 版画の鑑賞2年 渡り廊下のそうじ
今日のそうじ時間に渡り廊下を通りかかると,2年生の子どもたちが一生懸命に掃きそうじをしている姿を見かけました。日中でも寒さが厳しい中ですが,たくさんの人が通る場所をきれいにしようとするその姿勢に,心がポカポカと温かくなりました。
2年 両手を広げた長さ
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日は,自分たちの両手を広げた長さがどのくらいあるのかを100cmものさしを用いて測るという活動に取り組みました。グループごとで協力して長さを測る中で,両手を広げるとその長さは100cmをこえることや,それがちょうど身長と同じくらいになることなどに気付くことができました。
6年 造形展に向けて一生残る,自分だけのオルゴールの製作に,6年生は黙々と取り組むことができています。完成したものは造形展で展示予定ですので,一つ一つゆっくり見て頂けたらと思います。 自分たちで考えて(避難訓練)
1月17日(木)は,阪神・淡路大震災から24年でした。様々な報道で,自然災害の恐ろしさについて改めて考えられたご家庭も多かったかと思います。
葛野小学校では,1月18日(金)の中間休みに,今年度最後の避難訓練を行いました。これまでの訓練と違い,自分で考えて行動しなければなりません。教室や運動場だけでなく,廊下や中庭,図書室にいた児童もいましたが,それぞれの場所にあった行動をとることができていた児童が多かったです。 |
|