最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:524322 |
工夫して音読しよう
国語科「詩を味わおう」では,「せんねん まんねん」の詩の音読に挑戦。繰り返される表現をどう読んでいくか,声の大きさや速さに気をつけながら読んでいきました。
自由課題の作品カード
夏休みの宿題で取り組んだ自由課題の作品カードを書く子どもたち。自分の作品を一生懸命にアピールしています。
5年 夏休み自由作品交流会
夏休みに取り組んできた工作や絵画,
手芸などの作品を友だちと交流しました。 「その人らしさ」がキラリと光る素敵な作品 がたくさんありましたよ。 5年 掃除時間
2学期が始まっても掃除をしっかり頑張って
くれる人が多くて嬉しいです。 自分たちが生活する場は自分で美しく保つ 姿勢をこれからも大切に… 5年 算数「三角形の内角の和」
適当に描いた三角形を実際に切り取り,
3つの内角を合わせたとき,気が付いた ことを交流しました。 その中で三角形の内角の和が180度 であることを知りました。 これからは図形の内角について学習を 深めていきます。 5年 体育「ハードル走」 その2
ハードルをすばやく跳び越えるために,
『インターバルを「トン・1・2・3」の リズムで』『遠くからハードルを跳ぶ』 まずは,この2つを意識して取り組みました。 自分に合ったインターバルを見つけて 少しずつタイムを縮めていってほしいと 思います。 5年 体育「ハードル走」 その1
5年生は運動会の競技のひとつにハードル走を
行います。4年生での学習を思い出しながら, 50mの間に4台置かれたハードルを跳び越えて いきます。どんなことに注意して跳ぶとタイムが 縮まるかな? 5年「みんなあそび」
夏休み明けのみんなあそび,
『けいどろ』を楽しみました。 今日は少し,「警察」が多く, 「泥棒」がすぐに捕まって しまいました。 5年 体育「50m走」 その2
運動会でも最後まで走る抜ける姿勢を
大切にして,競技に全力で臨んでほしい と思います。 5年 体育「50m走」 その1
運動会の赤白組分けに向けて,50m走の
タイムを計測しました。みんな前を向いて 真剣に走っていました。 |
|