最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:92 総数:524764 |
9月5日給食
今日の献立は,
・味つけコッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー でした。 チリコンカーンは,今までよりもカレー粉を増やしました。増やしたので今までよりも「カレーの味がしておいしい」という声がたくさん聞けました。 ほうれん草のソテーは,ほうれん草とコーンが入っていました。みんな,しっかり噛んで食べているので,コーンの甘さだけでなく,ほうれん草の甘さにも気付けていました。 台風一過
昨日の台風21号接近の折には暴風が吹き荒れ,心配していましたが,今朝,子どもたちが元気に登校してくれ,ほっと安堵致しました。
学校では停電,倒木や,棚の倒壊等がありました。あまりの木々の散乱ぶりに,「何とか早く片付け,環境を整えたい」と思っておりましたところ,地域の見守りの皆様はじめ,多くの方がお力を貸してくださいました。 子どもたちが安全に登校できましたのも,保護者や地域の皆様のお声かけあってのことと感謝しております。 本当に有難うございました。 3年 総合「お食事会」【その2】
けん玉やお手玉,トランプ,オセロ,体操,お笑いなど様々なグループで地域のお年寄りの方々との交流を楽しみました。「上手だったよ」「すごいなぁ」「おもしろかったわ」などと声をかけていただき,嬉しそうな子どもたち。次回の11月は,もっと楽しくパワーアップしたゲームや出し物ができるようにがんばります!
植物のはたらき
理科「生物どうしの関わり」では,植物が二酸化炭素を吸って酸素を出していることを学びました。その酸素を使って動物たちが生きていると,つながりについて考えることもできました。
3人技に挑戦
組体操の練習は3人技に突入。飛行機,3人タワーに挑戦する子どもたち。サポートする子どもたちからはあたたかい声かけがあり,よい雰囲気で練習することができています。
リズムアンサンブルをつくろう
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,リズムアンサンブルづくりに挑戦。リズム譜をグループで作り,楽器を選んで練習開始。楽しく演奏する姿が印象的でした。
日光東照宮
社会科「江戸幕府と政治の安定」では,徳川家光が建てたとされる日光東照宮の映像を見ました。豪華なつくりから江戸幕府の権力の強さに気付くことができました。
何を食べているのかな?
理科「生物どうしの関わり」では,生き物が一体何を食べているのかを考えました。その中で,食べる・食べられるの関係で生き物どうしがつながっていることに気付くことができました。
町のよさを伝えるパンフレットの交流
国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,作製したパンフレットの交流会をしました。内容面と表現面で優れているところを見つけ合いながら,感想を交流していきました。
組体操の練習がスタート
運動会の団体演技に向けての練習がスタート。6年生の学年目標である「見せる」をテーマに組体操に挑戦することにしました。最初に組体操をする上で,「安全に・素早く・静かに」という3つのことを大切にしなければならないと理解した子どもたち。その後,最初に「気をつけ」の練習をしました。一番多い姿勢がきちんとそろうことが「見せる」組体操。細部にこだわって挑戦する子どもたちを応援してください。
|
|