京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:115
総数:514151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

9月7日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁        でした。

 おからそぼろ丼は,いつもより「おからパウダー」を増やしました。おからの味がしっかりしていて美味しかったです。また,しっかりとした味付けで,ご飯とよく合い,みんなご飯がすすんでいました。
 もやしの煮びたしは,出汁の味がしっかりとしていて美味しかったです。また,もやしのシャキシャキとした食感を味わっている子もいました。
 みそ汁は,たまねぎの甘さが,みそ汁全体にひろがっていて美味しかったです。

4年生 休み時間の様子

画像1
画像2
 休み時間も子どもたちは自主的に運動会の踊りを練習しています。やる気満々。本番が楽しみです。

4年生 身体計測

画像1
画像2
 身体計測の前に体のことについて学習しました。今回は応急処置の仕方。鼻血が出た時,火傷をした時,すりむいた時など自分でできる応急処置について学びました。けがをした時はまずは自分で応急手当をできるように,これからの生活に生かしてほしいと思います。

4年生 ソーラン節

画像1
画像2
 ソーラン節の練習は,細かい動きの練習に入ってきました。かっこよく踊るために,一生懸命練習をしています。

ジョイントプログラムに挑戦!

 夏休み明けのジョイントプログラムに挑戦。夏休みに取り組んだテスト勉強の成果を発揮する子どもたちです。
画像1

ソーラン節の練習その2

画像1画像2
 月曜から始めたソーラン節の練習ですが,3日間の練習を終えて,一通り最初から最後までの踊りを練習しました。来週からは,細かく動きのポイントを確認したり,隊形についても覚えていったりします。一生懸命踊っている子どもたちは汗いっぱいです。

救急の日にちなんで

画像1画像2
 身体計測と合わせて養護教諭から保健指導がありました。今回のテーマは9月9日の「救急の日」にちなんで応急処置についてでした。
 子どもたちが学校でしそうなケガなど(すり傷・切り傷・つき指・やけど・鼻血)について,どのような応急処置が適切か確認していきました。
「鼻血が出たときにどこを押さえるか」は,鼻の模型を実際につまんで意見を発表しました。毎年教えてもらっているのに,忘れてしまっている子もいたので良い機会になりました。

5年 運動会練習「騎馬戦」 その2

画像1画像2
騎馬を構成する友だちと力を合わせて
悔いのない全力プレーをしてほしいと
思います。

5年 運動会練習「騎馬戦」

画像1画像2
運動会では5年生の団体競技として騎馬戦を行います。
今日は実際に騎馬を組んで,体育館を少し歩いて
みました。

5年 毛筆書写「朝日」 その2

画像1画像2
しっかりと集中して書く姿がたくさん見られました。
さすが高学年ですね!よくがんばりました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp