![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518306 |
4年 汗かいて掃除!![]() ![]() 5年 総合的な学習「西高瀬川はどこから」 その2![]() ![]() 見られました。西高瀬川と何か関連があるのでしょうか。 5年 総合的な学習「西高瀬川はどこから」 その1![]() ![]() 行きました。第2弾は太秦天神川からスタートです。 吉祥院を流れる西高瀬川の姿とは,少し違います。 4年 体育科「水泳」![]() ![]() 前回は学習の進め方を確認して,今の自分の泳力を知るところまででした。今日からはバディ同士で体操をしたり,自分たちで水慣れをしたりした後に,クロールと平泳ぎの練習が始まりました。 自分の課題を把握して,クロールや平泳ぎの泳ぎ方に楽しみながら挑戦していってほしいと思います。 きれいな歯(カラーテスター)![]() ![]() 歯ブラシをいろんな向きに変えて,正しくブラッシングの練習をしました。みがいた後みんなの歯は,ぴかぴかになりました。 どんな作品ができたかな
図画工作科「くるくるクランク」では,作品の鑑賞会をしました。どの作品も力作ばかり。選ぶ子どもたちも大変そうでした。
![]() ![]() ![]() 消化管の旅
理科「体のつくりとはたらき」では,消化管についての映像を見ました。見た映像をもとにまとめ,消化管について理解することができました。
![]() ![]() 室町時代の文化
社会科「今に伝わる室町文化」では,金閣や書院造の銀閣を見て,今にも室町文化が伝わっていると気付いた子どもたち。他にどんな文化が息づいているのだろうと,学習問題を持つことができました。
![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() ![]() 全校児童が,運動場に集まって,話を聞きました。その後,担任数名が水消火器を使って消火訓練をしました。 だ液の働きをまとめよう
理科「体のつくりとはたらき」では,前回の実験の結果をノートにまとめました。絵を入れてまとめることで,分かりやすいノートにすることができました。
![]() |
|