最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:251 総数:434246 |
3月の朝会
「感謝のつどい」のあと引き続いて,3月の朝会がありました。早いものでもう3月です。今年度の1年生から6年生が揃う最後の集会となります。6年生が登校する日は今日を含めると残り10日,それ以外の学年は,11日となりました。3月の朝会では,校長先生から「あいさつ」「そうじ」「自分の考えを話す」ということについてのお話がありました。校長先生のお話の後,「お話を絵にするコンクール」の佳作に入選した5人の表彰がありました。5年生が代表で賞状を受け取りました。
感謝のつどい
3月7日(木)8時半から体育館で「感謝のつどい]がありました。日頃大変お世話になっている「朱七交通安全協議会」「朱五交通安全対策協議会」「西院朱雀まちかど駐輪場」「京都市行財政局サービス事業推進室」方に校長先生から感謝状が贈られました。「朱五交通安全対策協議会」と「京都市行財政局サービス事業推進室」の方に壇上で感謝状を受け取っていただき,お言葉をいただきました。続いて,6年生の代表児童2人から,お礼の言葉を述べました。
雨の日も,雪の日もどんな日でも同じように子どもたちを見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いいたします。 わくわくおにごっこフェスティバル
3月6日(水)3時間目に「わくわくおにごっこフェスティバル」が体育館でありました。このフェスティバルは,2年生が国語の学習を生かした活動で,今回は1年生を招待してくれました。「じゃんけんれっしゃ」「てつなぎおに」「のぞきおに」をしました。おにごっこは,担当の2年生がルールを説明してくれて,楽しく遊びました。
校内作品展 アイビーペアへのお手紙
先週開催された校内作品展でアイビーペアの友達の作品を鑑賞して,メッセージを交換しました。3組のアイビーペアは2人なので,2つのメッセージを作りました。オルゴールは「桜の花びらがかわいい。」「校舎がかっこいい。」版画では「バックの黄色がきれいです。」,平和ポスターでは「いろいろな国の人がいるのがすごい」などの感想を伝えてくれました。
作品を鑑賞して,感想を伝えられるようになったことは,大きな成長だなと思いました。 3組 6年生をおくる会
3月6日(水)5時間目に「6年生を送る会」がありました。1年生は6年生のアイビーペアをエスコートして入場します。そして1年生からは,「にこにこたんけんたい」の歌と感謝の言葉を送り,手作りのメダルのプレゼントを渡しました。
お別れするという実感がこみあげてきて,泣いている1年生も何人かいました。卒業式までの学校生活でも6年生と交流をして,友好を深めていきたいと思います。 支部育成学級 6年生の卒業をお祝いする会
3月6日(火)朱雀第一小学校で「支部育成学級 6年生の卒業をお祝いする会」がありました。プログラムは,各校で分担して書きました。朱七校は「6ねんせいとあそぼう はてさてなんにんだ!」を担当しました。
6年生へのプレゼントも前もって作りました。楽しいゲームや思い出のスライドショーなどもあり,とても楽しいお祝いする会でした。支部の育成学級には,大好きな友達がいて,久しぶりに会えたので,とても喜んでいました。 弥生 3月
3月の「国語の広場」は,お祝いのメッセージ
おおくの思いを こめた言葉を 心まで届けたい あなたにとって 大切な日を祝う 斜めに文字を拾っていくと「おめでとう」になります。 すてきですね。 ダンスクラブ ファイナルライブ
中間休みには,ダンスクラブのファイナルライブが体育館で行われました。今年度最後となるライブは,ダブルダッチを取り入れたダンスでした。二本の縄を使って跳ぶダブルダッチは,とても難しそうです。跳ぶだけでも大変そうなのですが,少し技を加えながら跳んでいたのがすごいなと思いました。
みんなとてもかっこよかったです。そして,楽しそうでした。 3組 6年生をおくる会の練習
3月6日水曜日の5時間目に「6年生を送る会」が体育館であります。3組は,1年生と一緒に参加します。1年生も役割の活動を進めています。出し物の練習も始めています。今日は,体育館でも少し練習しました。素敵な「6年生をおくる会」になるように練習していきます。
総合『人となかよし』まとめ
4年生は総合的な学習で「人となかよし」という学習を行いました。今日はそのまとめとして半年間学習したふり返りを行いました。人となかよくするためには,自分たちが考えたユニバーサルデザインのような「もの」も大切だけれど,相手と関わっていったり気持ちを考えたりして行動していく「気持ち」も同じくらい大切だという考えが,ふり返りからたくさん出ました。
どんな人もなにかしらの困りを抱えています。そんな時,声をかけたり手を差し伸べたりと自分から関わりが作れるように,この学習を生かしてほしいと思います。 |
|