最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:299524 |
6年生 その楽器は誰のもの?
音楽の合奏練習の様子です。
昨年度担当した楽器に自信があるのか,それぞれ分かれて練習をしています。 しかし,よく見ると,新たな顔ぶれも! その楽器は合奏では数名しか必要ないので,誰が勝ち取るのか? ひそかに音楽の森に向けての勝負も始まっているように感じました。 6年生と5年生の「全力」が見たい!
延期は決定していますが,今日はリハーサル。
本番通り,何の声かけもせず通してみました。 リハーサル後,5年生武川先生より熱い熱いお言葉が! 「君たちの全力の姿が感動を生む!もっとできるはずだ!」 指導の後,子どもたちに意見を聞くと,「もう一度組体操練習がしたい。」 ということだったので,もう一度練習をしました。 本番は一回きりしかありません。一回で「全力」を見せましょう。 4年 道徳 たゆまぬ努力と合い言葉の持つ力
明日の運動会(のはずだった)に合わせて,平成26年全国高校野球石川県決勝大会「星陵高校 VS 小松大谷高校」の奇跡の逆転劇の映像をもとに学習をしました。9回裏,0−8で迎えた星陵高校の攻撃。絶望的ともいえる展開でも,星陵高校の選手達はあきらめずに笑顔で立ち向かいます。一点入る度に教室のみんなからも拍手喝采!ついに9−8としサヨナラ勝ちをおさめました。「どうして,星陵高校はあきらめずに奇跡を起こすことができたのだろう。」という問いに対して,「自分たちはできると信じていた。」「まずは一点をとろう。」「楽しむ気持ちを大切にしよう。」などの意見が出ました。星陵高校は「必笑(しょう)」という合い言葉を胸に,心を一つにしてがんばっていたそうです。合い言葉は自分たちの仲間をつなぐ言葉として,力を出すために大切であるとともに,奇跡の裏側にはたゆまぬ努力があったことにも気付きました。
わたしたちの運動会も勝っても負けても笑顔で一生懸命取り組みたいですね。 6年の笑顔FACEは協力場面で生まれる
今日は朝から担任が朝のハーモニータイムの歌について指導したため,
重たい空気が流れていました。 しかし,1時間目「やまなし」の朗読発表会にむけグループ活動になると,やはり明るい表情・明るい空気にチェンジします。 明日は運動会が延期になりましたが,朗読発表会にむけ,さらにグループで練習をします。 どんな生き物が出てくるのかな 1年生
国語科では,『うみのかくれんぼ』の学習に入りました。初めて教材文を読んだときには,
「このお話には漢字が出てきた!」 と,少しレベルアップした教材にわくわくしているようすでした。子どもたちは以前に行った『くちばし』の学習を思い出しながら, 「これにも生き物の特徴が書いてあると思う。」 「前は問題と答えになっていたけど,これはどうかな。」 と,お話を読んで気になったところに印をつけて読んでいきました。 50mを全力で! 1年生
今日の3時間目は50m走の練習をしました。前回は,50m走と『けんけんぱっでいこうよ♪』の両方を練習したのですが,今回は50m走に特化して練習しました。
速く走るための基本は,しっかりと腕を振り,足をあげること。そしてゴールまで全力で走りぬけることです。前の練習では,ゴールの手前で力を抜いてしまう子が多かったので,目標のコーンを置いて,そこまで全力で走ることを目標に頑張っていきました。 明日の運動会について
9月28日(金)正午現在の天気予報によりますと,9月29日(土)の京都市は,明け方から1日中降雨が見込まれます。それに伴い,予定しておりました運動会については,10月3日(水)に延期します。
明日の29日(土)は,普通授業を行い,全校児童5校時が終了したら下校します。なお,弁当・水筒は必要ですので,ご準備をよろしくお願いします。 詳細は本日児童がお知らせを持ち帰りますので,そちらをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。 夢は獣医さん
国語科「どうぶつ園のじゅういさん」の学習が始まりました。教材の中心が動物だけに子どもたちはとっても意欲的。しかし!動物に注目して,「楽しいな」「おもしろいな」で終わるのは困ります。獣医さんの仕事に目を向けて読み,そのわけや工夫を読み取っていきます。
初発の感想では,「獣医さんになりたいです」と書いている子もいました。 運動会まであと少し
運動会までもう少し!今日のめあては「でっかい動きでお客さんのほうを笑顔で見て演じよう」です。
雨もあがり,みんなのパワーをぶちまけた2時間でした。運動会モードというより,西城秀樹モードに突入し,まるでアイドルになりきった姿が見られました。 フィナーレには,みんなが中央に集まって何かをするようです。どんなことをするのでしょうか。楽しみです。 4年生も「U・S・A!」 〜「♪君の笑顔が好きだから」〜
音楽の時間は,前半と後半に分かれて合奏の練習と合唱のパート練習に取り組みました。自分が希望する楽器の楽譜をみながら,一音ずつ確かめながら「USA」の曲の練習に取り組みました。合唱「君の笑顔が好きだから」は,音程の上下に気をつけながら,パートごとに歌の練習を進めていました。
|
|