最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
学習発表会 1日目
27日の学習発表会1日目は,低学年を中心に高雄の地域について生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。
はじめは,お琴の素敵な演奏で始まりました。 1年生は,小学校に入ってできるようになったことや新しく学んだことを,くじらぐもに乗って,四季の移り変わりとともに発表しました。 2年生は,わたしたちの住んでいるまちのすてきについて調べたことや交流したことを発表しました。 3年生は,高雄にある文化(お茶・モリアオガエル・お祭り)について調べたことを発表しました。 また,懇談会では今年度のお子たちの成長をふり返り,交流することができました。ご参会ありがとうございました。 明日は,高学年の発表です。 また,素敵なお琴の音で始まります。 たくさんのご来場をお待ちしております。 30年度学校評価年間計画
30年度学校評価年間計画はこちらのリンク先をご覧ください。平成30年度 学校評価年間計画
学習発表会に向けて
小学校生活最後の学習発表会に向けて,一生懸命練習しています。
総合的な学習の時間には,地域の活性化に向けて自分達にできることは何か,子ども達自身が考え,一年間取り組んできました。その取組みの中,台風21号によって多くの倒木被害があったことを知りました。そんな時に6年生が考えたことは,「倒木被害が少しでも減り,観光客にも素敵な高雄を見てもらいたい」ということです。詳しくは,発表会当日に,感じたこと,考えたことをお伝えします。 また,倒木を使った作品を作りました。素敵な作品を,ゆっくりとご覧ください。 みんなで氷おに!!
昼休みに,6年生の児童が全校に呼びかけて,氷おにをして遊びました。
どの子も,笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。 自分たちで考えたことが,形になる面白さやすばらしさを,それぞれが感じることができました。 ハートフル発表会 6年
6年生が,今年度最後のハートフル発表会がありました。
3人の6年生が,笑顔の大切さや,努力することの大切さや普段身近に使う言葉の大切さなど,卒業を前に後輩である1〜5年生に向けて,自分の思いをしっかり伝えることができました。 それを聞いた在校生も,6年生の発表について,素敵だと思うと同時に,その内容の深さに感動している様子でした。きっと言葉について考え,笑顔を大切にして,努力する後輩として成長することと思います。 静電気についてくわしくなりました♪今回は,静電気について学びました。 一度は経験したことのある静電気ですが,どうやったら静電気が起こるのかなかなか知りません。そんなことを教えてもらいながらたくさん実験しました。みんなの顔がいきいきとして,とても楽しんでいる様子がわかります。貴重な体験ができてよかったですね。 半日入学と入学説明会
この春新一年生として迎えるお友だちが半日入学しました。現一年生は“高雄小学校へようこそ”の気持ちを込めて,学校にまつわる〇☓クイズを出題しました。始めは緊張していた新一年生でしたが,交流を進めるうちに笑顔になり楽しんでくれました。
会議室では,新入生の保護者の方に向け学校生活についての説明会を行いました。良いスタートが切れるように,諸々のご準備をよろしくお願いいたします。 楽しかった昼休み
「卒業までに,全校のみんなと遊んでみたいな・・。」という一言から6年生の中でわくわく係が結成されました。給食時間に係の子ども達が全学年へ行き,「6年生がおにをするので,けいどろをしませんか。良かったら,運動場に来てください。」と呼びかけました。昼休みには,たくさんの子ども達が運動場に集まり,けいどろをすることができました。「たてわり遊びもおもしろいけれど,今日の遊びも楽しかった!」という声を聞いて,係の子ども達は,第2回を計画中です。全校で楽しく遊べるのは,高雄校の素敵なところの一つだなと感じました。
♪交流給食♪
今日は,6年生の教室に1年生9名が来てくれました。優しく声をかける姿があちらこちらで見受けられ,温かい雰囲気につつまれていました。始めは緊張気味だった1年生にも笑顔が見られ、楽しい給食時間となりました。
テレビ会議をしたよ!
テレビを通して,京都市立朱雀第四小学校の六年児童と意見交流をしました。朱雀第四小学校では,高雄小学校と同じくESDについての学びを深めています。以前に学校訪問をしていることもあり,親しみをもって交流することができました。
「自分たちとはまた違う視点で学習されているので,新しいことをじっくり考えられて良かった。」「表情を見て,会話ができるのでとても楽しかった。」「また、交流したい。」と子ども達は話していました。いつもは22名で学習していますが,教室にいながら多くの児童の考えにふれることができる貴重な学びの時間となりました。 |
|