京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up26
昨日:19
総数:292480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】地域の先輩ありがとうございました!

今日は,1年間お世話になった地域の先輩に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」がありました。司会の子が会を進め,自分たちで会を行いました。来て下さった地域の先輩に名前入りのメダルをお渡ししたり,手紙を読んだり,地域の先輩に教わったこまやけん玉,お手玉を披露したり…と盛りだくさんの内容でした。会の最後には,地域の先輩と一緒に「じゃんけんれっしゃ」をして思い出を作りました。地域の先輩と楽しく遊べて子どもたちはとても楽しそうでした!感謝の思いと楽しかったという思いが,披露した歌にも表れていました。
画像1
画像2
画像3

こすもす 英語の授業がありました

画像1画像2
1年生1組・2組合同でALTのアナ先生と一緒に

外国語の勉強をしました。

赤は・・・red, 黄色は・・・yellow,
青は・・・blue・・・など

色について勉強をしました。

子どもたちは大きな声で元気に英語を話していました。

カラータッチゲームやじゃんけんゲームなど

皆で楽しみました。

またこすもすでも英語を勉強しようね!


こすもす 巨匠展の遠足に行きました

画像1画像2

先週の金曜日に巨匠展遠足に行きました。

堀川御池ギャラリーは,小学生や中学生でいっぱいで

大賑わいでした。

色とりどりのすてきな絵が壁いっぱいに並んでいました。

1年生と6年生が作った作品も飾られていました。

堀川御池ギャラリーにいったあとは,動物園へ行き,

たくさんの動物を見たり,スタンプラリーをしたりして

楽しく過ごしました。

また来年が楽しみですね。作品づくりも頑張りましょう。

こすもす 最後の参観懇談がありました

画像1画像2
水曜日の5時間目に最後の参観懇談がありました。

6年生卒業・1年生進級おめでとうの会をしました。

まずは,2人がそれぞれ楽しかったこと・できるようになったことを

発表し,次に特技披露を行いました。

1年生は,けんばんハーモニカと歌,6年生はけん玉を披露しました。

一生懸命頑張る2人の姿はとても素敵でした。

おうちの人もとても喜んでくださいました。

最後に1年間の思い出ビデオを皆でみました。

思い出に浸りつつ,皆で2人の卒業・進級をお祝いし,

すてきな時間になりました。

2人で一緒に勉強するのも残りわずかです。

一日一日を大切に,楽しく過ごしていこうね。

【1年生】ふれあい給食がありました!

今日の給食は,ふれあい給食でした。いつもお世話になっている地域の方が教室に来て下さり,一緒に給食を食べました。給食時間の前から「今日の給食楽しみだなあ。」「もうすぐ地域の方が来てくれる!」と子ども達もわくわく,うきうき。楽しくおしゃべりしながら,食べたので,あっという間に過ぎてしまいました。食後には,つい最近,地域の先輩に教えていただいたこまやけん玉,お手玉などを披露したり,教えていただいたりして大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

【3年】ふれあい給食がありました

画像1
画像2
画像3
今日はふれあい給食の日です。
地域の方が教室に来てくれました。
各号車に分かれて,みんなと一緒に給食を食べました。

地域の方との交流は楽しかったようで,
いつもより明るい声が教室に響き渡っていました。

しかし,楽しい時間はあっという間です。
気づいたらもうチャイムのなる時間が近づいていました。

お別れ前に,3年生は練習していたリコーダーを披露しました。
大きな拍手をもらい,最後に一言だけもらって,ごちそう様をしました。

いつもお世話になっている地域の先輩との素晴らしい時間でした。

4年 クラスのいいところって?

画像1
 4年2組では学校生活の中で誰かと接するとき,ついつい他人の嫌なところとか気になるところを見てしまいがちという話になりました。そこで道徳の教材を活用して「クラスの良いところ」を探すことにしました。
 初めのうちはノートに書き出そうとしても「ないなぁ・・・」と悩んでいましたが「毎日じゃなくてもいいし,完璧じゃなくてもいいんやで」と声をかけると「それならあるわ!」と書いていました。

ちょっと長くなりますが紹介させてください!

・みんなが明るくて元気いっぱい,よく笑う
・1人の意見が出たら,みんながそれについての意見を出しあう。
・授業中はたくさん意見が出ていて,とてもにぎやか
・当たり前のことをする。
・いじめなどが無い(やさしさ)
・外でよく遊んでいる
・目標に向かってがんばっている
・クラスで助けあっている
・係活動をしっかりと取り組んでいる。
・何事にも一生懸命取り組んでいる。
・協力している=仲間を大切に思っている
・気付いた人がそうじのバケツを持って行っている。
・配りもののボランティアが多い
・完ぺきではないけれど注意ができる
・欠席が少ない
・「みんな遊び」ではクラス全員が参加し,男女関係なくみんなで遊んでいる。
・体育の授業で声掛けや苦手な子にできる子がアドバイスをしている。
・頑張っている人を応援したりサポートしたりすることができる
・良いことがあったらみんなでよろこんでくれる
・助け合い,困っている人に声をかけてあげられる。手伝える。
・友達がいっぱいいる
・学級が3年生のときよりもStepUpできている。
・ごはんをたくさん食べる。
・やさしく声をかけてあげる「それはあかんで」など
・色々なことをゆずったり気をつかったりすることができる。


たくさん出ました。いろんなことを感じているのだなと実感しました。

4年 熟語の意味を予想する

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,熟語のつくりからその意味を考える学習をしました。考えたり予想したりした意味が正しいのか,辞書を使って確かめていきます。

1:加入
2:高低
3:前進
4:消毒

それぞれの熟語にはどのような組み合わせの特徴があるのか分かりますか?答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください!

4年 きまりはある?ない?

画像1
 算数の学習で表を使って数量の変わり方を調べる学習をしました。前回の授業では表の中から「○」や「△」を使ってきまりを見つけ出しながら問題を解いていたのですが,今日の問題ではきまりが見つかりませんでした。「表を見て答えをさがしていくんだね」と問題を終わろうとしたところ,「いや,でも…」という声が。
 どうやら自分なりにきまりを見つけ出していたようです。黒板を使ってみんなに説明する姿はまるで先生のよう。「うまく伝わらん!」と言いながらも,その様子を見ているみんなからのフォローもありながら,なんとか伝えようとしていた姿が素敵でした。説明後には「おぉ〜!」という声と大きな拍手が!見ているこちらが嬉しくなる姿でした。

部活動サッカー 「おつかれさま試合」

ふーりーむくなよ ふりむくなよー♪

というわけで,今日は,部活動サッカー部で
教員チームと子どもたちが戦う「おつかれさま試合」がありました。
例年なら「お別れ試合」なのですが,
今年は6年生がいないため,1年の終わりの「おつかれさま試合」に。

人数の少ない教員チームには,何人か子どもが「助っ人」に入ってくれましたが,
結果,前半(1−0)・後半(1−1)で,子どもチームの勝利〜!

完全に,教員チームの走り負け。日頃の運動はやっぱり大切ですね。

サッカー部のみんな! ナイスファイト!
1年間,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp