最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:68 総数:508101 |
6年科学センター学習2
「ヒツジのおくりもの」
「衣食住」をまかなう大切な家畜として,大昔から人間と一緒に暮らしてきたヒツジ。 ヒツジの毛にはどんなひみつがあるのだろう? 実際にヒツジと触れ合ったり毛を触ったり観察したりしてヒツジの毛のひみつを知りました。 6年科学センター学習1
「明かりのひみつをさぐれ!」
人類が最初に明かりとして利用した炎の明るさにはどんなひみつがあるのだろう? 電気や熱のエネルギーを使わずに発光する不思議な光にはどんなひみつがあるのだろう? 実験を通して美しい光のひみつを知りました。 お話の世界にはいっていきますこの日も大変寒い朝でしたが,たくさんの方に来ていただいて,いろいろなジャンルの本を全てのクラスで読んでいただきました。ありがとうございます! 子ども達の表情から,ぐぐっと作品にはいっていく感じがわかりました。 新年,初なかよしタイムから・・・
なかよしタイムでは,「肩を組んだり,寄り添ったり」する子ども達の様子をよく見ることができます。
日々,「友達とかかわりあい,主体的に課題に向かう子ども」を目指して取組を進めていますが,授業だけでなく,異学年での活動の場面でもこのようなかかわりあう姿を見ることができて,子ども達の持つ力が少しずつ高まってきているのだと実感します。 みんなで 自分で
みんなで話し合い,意見の違いを楽しむ子ども達。
作品づくりに夢中になる子ども達。 同じ図画工作科の授業ですが,場面が違うと学びのスタイルも大きく違います。 友達とかかわりあい,自分に向き合い,学び高めている子ども達です。 言いたいことと聞きたいこと
発表をする児童が多くなってきています。
でも,「言いたい!言いたい」だけで,高まりにくいことも。。。 自分の言いたいことがあるということは,友達にも言いたいことがあるはず。 互いの意見を引出しあいながら,聞き合うことができるように,いろいろな場面で体験的活動をしたり,対話に取り組んだりすることを通して,「共に学び 友に学ぶ」の実践を積み重ねています。 対話をしよう!対話がしたい!
円になったり,グループになったり,いろいろな形で
思いを伝えあい,考えを深め合っています。 友達の話を聞いていると,新たな「問い」が生まれます。 もっと聞きたくりました。もっと知りたくなりました。 6年 ジョギング・縄跳びジョギングは,心拍数を計りながらスピードをコントロールして走ることが目標です。 なめこの曲に合わせて軽快に走っています。 縄跳びは様々な跳び方に挑戦しています。少しでも上のレベルめざしてがんばっています。 新たな年 新たなめあて
新年になって初めての学校。みんないい笑顔で登校してきました。
亥の年は,じっくりと力をためる年といわれています。と校長先生より教えていただきました。新たなめあてをもって,力をためるために何ができるかな?といろいろ考えたことでしょう。 あいさつを通して,人とつながることの大切さの話もありました。朝一番は,PTAの方々と気持ち良いあいさつできたでしょうか?明日もみなさんが待っていただけるそうです。すてきなあいさつを交わせるといいですね。 6年 調理実習〜まかせてね,今日の献立〜気を付けたのは,栄養のバランス・いろどり・好みなど。 楽しく食事をするためにはどんなことに気を付けたらよいかも 話し合って考えました。 自分たちで作ったご飯はとてもおいしかったです。 |
|