最新更新日:2024/10/06 | |
本日:47
昨日:52 総数:525384 |
「イーハトーブの夢」を読んで交流
国語科「自分が感じたことを朗読で表現しよう」では,宮沢賢治の伝記「イーハトーヴの夢」を読んで,考えた宮沢賢治の生き方や考え方をグループで交流しました。「生き物の気持ちが考えられる人」「人のために頑張れる人」「未来のことを考える人」など,グループで交流したことをイメージマップにまとめ,宮沢賢治の人物像をつかむことができました。
人物相関図にまとめよう
社会科「明治の国づくりを進めた人々」では,単元のまとめとして,人物相関図の作成に取り組みました。中心となる人物を決め,周りにはその人とつながりのある人を配置。どのような関係であったかを図にまとめることで,たくさんの人物を整理して覚えることができたようです。
リズム譜に音符をのせて
音楽科では,リズム譜を作り,そこにドレミの音階をのせて,メロディを作りました。最後はグループでリレー奏。愉快な曲がたくさんできました。
イーハトーヴの夢から
国語科「自分が感じたことを朗読で表現しよう」では,宮沢賢治の伝記「イーハトーヴの夢」を読みました。宮沢賢治の言動や作品から,宮沢賢治の生き方や考え方を見つけ出すことができました。
比例のグラフをかこう
算数科「比例と反比例」では,比例の関係をグラフに表す方法を考えました。表にxとyに対応する値を入れることで,スムーズにかき上げることができました。
やまなし 初発の感想
国語科「自分の感じたことを,朗読で表現しよう」では,宮沢賢治の作品「やまなし」を読みました。高橋一生さんの朗読CDを聞いて,初発の感想を書きました。
xとyを使って
算数科「比例と反比例」では,xとyを使って比例の関係を表す式を考えました。言葉の式を基にしたり,表から気づいたことを式にしたりと,いろいろなアイデアを出す子どもたちでした。
外でのみんな遊びが気持ちいい
秋晴れの空の下,みんな遊びに精を出す子どもたち。過ごしやすい気候になったので,夏場以上に楽しそうです。
未来がよりよくあるために 書く力のテスト
国語科で取り組んだ意見文を書く単元「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」のテストをしました。モデル文をしっかり読み込みながら,問題に答えていきました。
5年生の吉祥院タイム
10月22日(月)に吉祥院タイムを行いました。今回の発表は5年生。山の家で学んだことを伝えてくれました。「魚つかみから命の大切さについて気づいた」「登山で仲間と協力することのよさを感じられた」など,自然体験活動でこそ味わえた内容がたくさん。教室で書いた感想には,自分たちの経験と比べたものや,これからの生活に生かしていこうとする前向きなものがたくさん見られました。
|
|