京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:109
総数:514242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 卒業式練習 その2

画像1画像2
今日の練習は最初から最後までの式の
流れを確認しました。

今日も美しい歌声を響かせたり,姿勢
よく座ったりと,しっかりと集中して
いましたよ。

5年 図工「光のハーモニー」

画像1
画像2
画像3
模様を描いたペットボトルを
日光にかざして影を映すと…?

影を映す角度を変えてみたり,
ペットボトルに水を入れてみたりと
いろんな映し方をして楽しんで
いました。

5年 外国語活動「He is your hero」

画像1画像2
外国語活動では自分のあこがれの人を英語で
紹介し合いましたよ。
家族や友だち,有名人など,幅広い人が
子どもたちの中で『Hero』となっていました。

3月15日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ごま酢煮         でした。

 肉じゃがは,赤みそとトウバンジャンを使ってピリカラみそ味にしました。しっかりとした味つけで,ごはんとの相性が良かったです。児童からは,「程良い辛さで美味しかった」「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参やキャベツ・細切こんぶなどが入っていて,彩りがきれいでした。キャベツの甘さと酢の相性が良かったです。

5年 国語「1枚の写真から」 その2

画像1画像2
書き上げた物語は友だちと交流しました。
読み終えた物語は,付箋で一言感想を
書いて返します。

友だちのオリジナリティーあふれる
物語の世界を楽しみました。

5年 国語「1枚の写真から」

画像1画像2
国語では一枚の写真からイメージを膨らませ,
自分なりに表現の工夫を意識して,物語を
書いています。

すらすらと鉛筆が進む人もいれば,悩みながら
少しずつ書き上げる人もいますが,みんな集中
して頑張っています。

5年 合同卒業式練習

画像1画像2
今日から6年生と合同で卒業式の練習が
始まりました。立ったり,座ったりする
タイミングを合わせたり,別れの言葉を
確認し合ったりしました。

在校生代表としての自覚をもって臨んで
いる人もたくさんいて,頼もしいです!

楽しかったよ,2年生

画像1
 国語科の学習で,2年生の1年間を振り返りました。子ども達に一番心に残っていることを聞きました。運動会や学習発表会などの行事の他に,たてわりやラスク作り等を選んでいました。学習では,図画工作科の作品作りが多かったです。中には,みんな遊びや道徳の学習を選んでいる子もいて嬉しい驚きでした。

6年生のお別れ集会

画像1
 13日(水)のお別れ集会で,2年生はありがとうの気持ちを込めて呼びかけをしました。そして,卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて,「メッセージ」の歌をプレゼントしました。気持ちが届きますように!

3月14日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・だいこん葉のごまいため
・にゅうめん       でした。

 ししゃものからあげは,ししゃもを素揚げにして作りました。皮のカリッとした食感が良かったです。
 だいこん葉のごまいためは,しょう油とみりんだけのシンプルな味つけで他のおかずとの相性が良かったです。
 にゅうめんは,だし昆布とけずりぶしを使って出汁をとりました。麺に出汁の味が染みていて美味しかったです。児童からは,「麺が柔らかくて食べやすかった」「ねぎの彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp