最新更新日:2024/09/27 | |
本日:29
昨日:106 総数:434368 |
運動会クラゲリレー
今日は,初めて運動場で1・2年生団体競技「ゆらゆら クラゲリレー」の練習を行いました。初めてとは思えないくらい,バトンの代わりになる『クラゲ』を上手に受け渡ししていました。今後は,もっと速く他のチームに勝てる作戦を考えながら運動会に向けて頑張りたいと思っています。
読書郵便
夏休みには,親子の「読書郵便」にご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。子どもたちが,おうちの方にいっしょうけんめいに読み聞かせをしている様子や,おうちの方が,子どもたちに温かく読み聞かせをしてくださっている様子が見に浮かぶようです。図書の掲示板に,スペースに限りがありますので一部の子どもたちではありますが,全学年のものを掲示しています。立ち止まって読んでいた女の子が,「私もこの本を読んでみたいな。」とつぶやいていました。
外国語活動
What’s do you like?の学習で,チャンツを歌ったり,チームに分かれて,好きな果物を聞き合ったりしました。(What’s fruit do you like?)答え方も学習し,簡単なやりとりができるようになりました。自分の好きなものを言ったり,相手に好きなものを聞いたりする活動に親しんでいました。
おうちの人の工夫。
社会の学習で一週間の「買い物調べ」をしました。それをもとに,まずは,おうちの人が,買い物をする時に気を付けていることについて話し合いました。「新鮮なものを買う。」「買い忘れがないようにする。」「買うものによって店を選ぶ。」など様々な意見が出て,子ども達も「なるほど。」とうなずいていました。次の時間には,「お店の人にもっとこうしてほしいという願い。」について話し合いたいと思います。
「買い物調べ」に協力いただき,ありがとうございます。 1年 体育「とんで,まわって,はいジャンプ」
1年体育では,運動会の競技である「とんで,まわって,はいジャンプ」や「ゆらゆらくらげリレー」の練習を始めています。フラフープを縄跳びのように跳び,マットで前転,最後はハードルを飛び越えます。
今日は,はじめての練習で,まだ要領がつかめない人もいましたが,練習を重ねていきたいと思います。 交流学習 「おおきなかぶ」音読劇
今日の5時間目は,参観授業でした。3組は,1年2組で交流学習をしました。練習中の「おおきなかぶ」の音読劇をしました。おばあさんの役でした。毎日音読の練習をして,おばあさんが読むところを覚えました。今日はお母さんが見てくれている中,しっかりと発表することができていました。
参観・懇談会にご参加いただいた,保護者の皆様暑い中,また忙しい中ありがとうございました。 プレジョイントテストがありました
今週,4年生は2回目のプレジョイントテストがありました。算数,国語とも40分のテストでしたが,夏休みに学習した力を充分発揮できるよう,がんばって取り組む姿が見られました。
出来た問題,迷った問題をふり返り,普段の学習にも活かしながら,自分の力をまた伸ばしていってほしいと思います。 参観・懇談ありがとうございました
昨日の台風21号は,本当に恐ろしいものでした。ニュースを見ていると,様々なところで,大きな被害が起きています。皆様は被害にあわれなかったでしょうか。今日の朝,門の所で立っていると,台風の風がきつかったことを話しかけてくる子どもがたくさんいました。
そんな中,今日は予定通り参観・懇談を行うことができました。たくさんの保護者の皆様が来てくださり,子ども達の様子を見ていただけました。ありがとうございます。 2学期が始まってまだ10日足らずです。学校のリズムを取り戻し,学習に向かう姿を見ていただくことができたでしょうか。また,夏休みの力作が,教室や廊下,階段の掲示板に並べられていました。自分のお子様の作品と共に,同じクラスの子どもの様々な作品も見ていただけたでしょうか。また,その後の懇談会では,学年に応じて今取り組んでいることや今後の見通しについて話させていただいたかと思います。 今回の懇談会では全学年共通で,「家庭学習の手引き」について話をさせていただきました。学校での学びを家庭での学びにつなげ,子どもの主体的な学びをより充実させたいと思っています。家庭学習と言えば,もちろん「宿題」ですが,それにプラスしてお子様の実態に合わせて,どのような学びが必要なのかを教師と保護者の皆様が一緒に考えていけるとありがたいです。一度,おうちでお子様と家庭学習について話し合ってみてください。 地球救うぞ!計画,実行に向けて
夏休み中に,環境問題に苦しむ地球を救うために,どんなことが出来るのか考えて実践した子ども達,今日はそれぞれが夏休みにしてきたことをグループで話し合いました。
自分たちは環境のことを考えて実行したのに,「環境問題が解決しないのはなぜだろう」と問いかけると,子ども達は「自分達がしているだけでは解決しないのだ」ということに気付き,新しい問題の解決に向けて再び考える姿が見られました。新しい問題をみんなで話し合い,解決方法を考えていきたいと思います。 グループで協力して。
算数の「時間と長さ」の学習では,まきじゃくを使って長さを,ストップウォッチを使って時間をはかりました。たいさんぼくの周りの長さや,3年1組から給食室までかかる時間などをはかりました。自分が立てた予想と実際にはかった長さや時間とを比べていました。どのグループも協力して活動できました。
|
|