最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
4年「高倉のやさしさ」
15日(木)にたかくら学習「高倉のやさしさ」の学習で,車いすバスケットをしておられる方にゲストティーチャーとして来ていただき,お話を伺いました。
車いすで生活する上で大変なことや困ることを聞き,自分たちがどのようなことに気を付ければいいのか,困っておられるときにどんな声をかけたらいいのかなど,考えることができました。また,車いすでできるスポーツがたくさんあることも教えていただき,車いすバスケットのプレイも実際に見せていただきました。 車いすバスケット用の車いすに乗る体験もさせていただきました。ほんの少しの体験でも,「とても疲れた。」「難しかった。」などの感想を話していました。今後の学習に生かしていってほしいです。子どもたちへの,貴重なお話や体験,本当にありがとうございました。 高倉タイム4年 歌声タイム 児童朝会「栽培委員会・保健委員会」4年生は,外国語活動・社会科・算数・理科・音楽,総合的な学習の時間の「高倉のやさしさ」,エコライフ・ソーラン節等,今まで学習してきた内容を,セリフや演技,実物を見せながら発表していました。そして,「クローバー」と「もみじ」の歌を歌ってくれました。最後に,18日(日)から出発する「みさきの家」に向けての思いを伝えていました。学年のテーマ「クローバー」の「協力・挑戦・友情・感謝」を意識して,楽しく活動してもらいたいです。 歌声タイムでは,「ともだちは いいもんだ」を歌いました。前回は「あいうえお」の口の形を意識しました。今回は1〜3年生と4・5年生が分かれて歌う部分を意識して歌いました。 最後の児童朝会では「栽培委員会」と「保健委員会」の発表がありました。栽培委員会では高倉小学校で育てているヒオウギやチマキザサなどについて,保健委員会では歯のみがくことの大切さについて伝えていました。 中間マラソン 11月12日(月)〜30日(金)
12月3日(月)の持久走大会に向けて,中間休みの時間を利用して「中間マラソン」が始まりました。
持久走大会に向けて,体の調子を整えていきます。 4年 車いす体験教室日彰学区の方々や東洞院交番の方には大変お世話になりました。子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 平成30年度 OGGT4校合同研究発表会子どもたちが主体的・協働的に学ぶ姿がたくさん見られました。 本研究発表会に携わっていただいた多くの方々,誠にありがとうございました。今後より質の高い学習につなげられるように,小中で連携を図りながら,取り組んで参ります。今後ともご支援,ご指導をよろしくお願いいたします。 1年 動物園ふれあい体験これからの学習では,観察した動物の「おしらせカード」を作ります。いろいろな種類の動物を観察したので,どんな「おしらせカード」ができるのかが楽しみです。 4・6年生 生け花体験「オレンジや赤色は秋の紅葉・黄葉の色」「白色や黄色の寒さを感じる色は,寒い冬に向かう秋の色」というように「秋の色を表現」してみました。 また,4年生は図画工作科の学習で作った花器を使って生けました。どの児童も思いをふくらませながら取り組んでいました。 4年 高倉のやさしさ お年寄りとの交流会3
7日は,本能学区と城巽学区の方と交流しました。4年生は音楽で学習した「もみじ」とソーラン節を発表し,お年寄りへ小学生からの質問,簡単なゲームや工作などの取組がありました。たくさんの質問もさせていただきました。
3日間,それぞれの学区の方にはお世話になりました。今後の高倉のやさしさの学習に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。 4年 高倉のやさしさ お年寄りとの交流会2
6日は,生祥学区と初音学区,そして立誠学区の方と交流しました。4年生から歌やソーラン節のプレゼント,お年寄りへ小学生からの質問,簡単なゲームや工作などの取組などがありました。たくさんの質問もさせていただきました。楽しく有意義なひとときが過ごせました。ありがとうございました。
4年高倉のやさしさ お年寄りとの交流会1
11月5日(月),6日(火),7日(水)の3日間にわたり,お年寄りとの交流会を行いました。高倉校区内の各学区に,4年生の子どもたちが訪ねていくという形で,それぞれの学区のお年寄りの方と貴重なふれあいの機会をいただきました。
5日は,日彰学区と明倫学区のお年寄りと交流しました。4年生から歌やソーラン節のプレゼント,お年寄りへ小学生からの質問,簡単なゲームや工作など活動をしました。 子どもたちはお年寄りから昔の生活や学校の様子,地域の様子を聞いてたくさんの驚きがあったようです。お年寄りの方からも4年生とのふれあいが楽しかったとの声をいただきました。楽しく有意義なひとときが過ごせました。ありがとうございました。 |
|