![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:117 総数:402359 |
3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート3 くらしの道具![]() ![]() ![]() 昔の人たちの知恵と工夫には驚かされます。 3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート2 くらしの道具![]() ![]() ![]() 削ったかつおぶしも食べてみました。 「おいしいね。」 3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート1 農機具![]() ![]() 実際に見たり,聞いたり,体験したりしました。 5年生 算数「円と正多角形」 パート2![]() ![]() コンパスを使って,ちょい,ちょい,ちょい・・・。 「うわっ,こっちの方が早い!」 「半径と辺の長さが同じやからや。」 「他の正多角形でもこの方法が使えたらいいのに・・・。」 みんなの心の声が,「ふりかえり」にたくさん書かれていました。 コンパスを忘れないでね。 5年生 算数「円と正多角形」 パート1![]() ![]() ![]() 円の中心のまわりの角を何度ずつに分けるとよいのかを考えました。 3年生 テストです!![]() ![]() ![]() 今日は,国語のテストです。学習の成果を確かめましょう。 続いて,漢字のテストです。 3年生 算数 小数のたし算の筆算![]() ![]() ![]() 「7は7.0のことやったんや・・・。」 「4.0は,最終的に4なんや・・・。」 小数の「0(ゼロ)」について考える場面が,たくさんありました。 聞き取りメモの工夫 【4年生】![]() 箇条書きにしたり,分かりやすい印をつけたりしていると,簡単に分かりやすくメモできることが分かりました。 これからも,メモをするときには今日の学習を活用していけたらと思います。 さばのつけ焼き![]() 使って,「さばのつけ焼き」をしました。 子どもたちの反応もよく,「おいしいよ」 「また作ってね」とうれしい声を聞かせてくれました。 5年生 算数「円と正多角形」![]() ![]() ![]() この単元では,コンパスや三角定規,分度器を忘れないように持ってきましょう。 |
|