京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:47
総数:497273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は11月14日(木)午後です

スタンプラリー(3年)

画像1
画像2
画像3
3月15日

 総合的な学習で,一乗寺商店街のいいところを紹介するスタンプラリーをしました。紹介を聞いたらスタンプが一つ押してもらえ,スタンプが5つ以上たまるとしおりがもらえます。中間休みに行ったのですが,多くの子どもたちや保護者の方々が来てくれとても盛り上がりました。スタンプラリーの感想をいろいろな人に聞いたのですが,「こんなに沢山のお店があると思わなかった。」「行ってみたい。」と言ってくれました。そのことを子どもたちに伝えると「一乗寺商店街が盛り上がるためにやったことだから,嬉しい。」「もっとたくさんの人が一乗寺商店街に行って欲しい」などと言っていました。この学習で,沢山のお店の方や保護者の方に協力して頂きました。ありがとうございました。

スタンプラリー(3年)

画像1
画像2
画像3
3月15日

町別集会

3月14日(土)

 5時間目「町別集会」を行いました。
 6年生から下級生にリーダーが変わり,登校の様子など話し合いました。
画像1
画像2

ひろがれわたし(2年生)

3月13日(水)

 生活科の学習「ひろがれわたし」で自分が生まれてから今までについてインタビューし,まとめました。今日は自分でまとめたものをみんなにわかりやすく発表しました。紙芝居にまとめたり,まきものにしてみたり,新聞にしたりとそれぞれが工夫して作り上げることができました。お家でもぜひ聞いてあげてください。

 
画像1
画像2

ぼくらのふるさと一乗寺(3年)

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)

 インタビューさせて頂いたお店に「おすすめカード」と手紙をプレゼントしに行きました。お店の方は笑顔で受け取って下さり,子どもたちはとても嬉しそうでした。15日(金)の中間休みには,商店街の良さを全校生徒に紹介するためのスタンプラリーを体育館側の渡り廊下で開きます。お時間がある方は是非お越しください。

やさしい町プロジェクト その4

 その後,ボーリングや輪投げなどを一緒にして楽しく過ごしました。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらおうと行事グループが考えたプログラムですが,笑顔で参加してもらえて子どもたちも大喜びでした。
 最後に「手作りプレゼントグループ」が介護施設を訪問したことを報告し,「ポスターグループ」がすべての人にとってやさしい町にしたいと考えて作ったポスターを紹介しました。
 今日をスタートに,すべての人にとってやさしい修二校区を作っていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

やさしい町プロジェクト その3

 次は「ごみそうじグループ」の発表です。高齢者の方々が住みやすい町にするために,公園や道路を掃除しました。たくさんのゴミが放置されている状況を知らせると,高齢者の方々も真剣に聞いてくださいました。
画像1
画像2
画像3

やさしい町プロジェクト その2

 次はグループの発表を聞いてもらいました。まず「マップグループ」です。高齢者の方向けに「一乗寺マップ」作成しました。安全なところ・危険なところなどを説明し,お一人ずつにマップを渡しました。
 「見守り隊グループ」は地域に出て高齢者の見守り活動を行ったことを報告しました。これからもあいさつや声かけをしてお年寄りの方とつながっていくそうです。
画像1
画像2

やさしい町プロジェクト その1

 5年生の総合的な学習は「共に生きる」というテーマでずっと学習を進めてきました。今日はそのまとめとして「やさしい町プロジェクト」を行いました。地域の高齢者の方に来ていただき,ふれあい行事を開催しました。まずは,楽器の演奏からスタートです。
画像1
画像2

初雪のふる日「音読発表会」

画像1
画像2
画像3
 4年生国語科「初雪のふる日」の音読発表会をしました。

 事前の学習で,音読発表の原稿に,自分の感じたことや場面の様子が伝わるように工夫するところを書き入れて,お家で音読の練習をしてきました。

 本時のめあては「読んで感じたことが伝わるように音読を発表しよう」で,一人ひとりが自分の感じた工夫をして,音読の発表をしました。

 初めに,音読する場面と読んで感じたことを発表するのですが,いざ音読が始まると,みんなスイッチが入ったように初めの声と変わりました。

 「それでも昔,たった一人だけ・・」とおばあさんが昔を思い出すようにゆっくりと語りかけたり,「うわあ,だれが。だれが,落としてくれたの。」と女の子がよもぎの葉を見つけてうれしい様子を声の抑揚で表したりと,自分が考えた音読の工夫をすることで,場面の様子をみんな上手に伝えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp