![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:348873 |
たんぽぽ 歯みがき指導![]() ![]() まず,歯みがきのしかたを教えてもらいました。 つぎに,赤いくすりをかんで,はのよごれているところを赤くしました。 そして,あかいのをとるためにはをみがきました。 わたしはうれしくなかったです。どうしてかというと,赤いくすりが甘いのかまずいのかわからなかったからです。 でも,はみがきで気をつけることはわかりました。 (児童の作品) たんぽぽ 焼き芋・ポップコーン作り![]() ![]() 私はポップコーンが苦手だっただけど,食べてみたらおいしかったです。 ポップコーンの作り方は,まず,とうもろこしを紙風船の中に大さじ1ぱいぶん入れて塩を入れた後に,油を入れます。そのあとにシャカシャカふります。最後に電子レンジにいれて3分温めたら出来上がりです。 つぎは,焼き芋です。焼き芋は,まず,お芋を洗います。洗い終わったら軽くふいてアルミホイルに包みます。そしてオーブントースターにいれて30分焼きます。 できあがった焼き芋を半分にわってみたらゆげが出てきました。食べたらホクホクでおいしかったです。 (児童の作品) たんぽぽ ポップコーン作り![]() ![]() はじめに,紙風船を(手で)ふくらませました。紙風船の中にとうもろこしの種を入れました。その中に塩と油を入れました。電子レンジの中に入れるとポップコーンはポンポンといいました。 塩がかかっていておいしかったです。 (児童の作品) 12月7日金曜日,たんぽぽ学級のせいかつたんげんがくしゅうでポップコーンをつくりました。じぶんでそだてたからすごくおいしいです。これからもしゅうかくをたのしみにそだてます。 (児童の作品) 1年生 ふれあいの日
本日,「ふれあいの日」を行いました。
今回は1年生が生活科で学習したことを発表しました。 子どもたちは,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。 自分たちが作ったおもちゃを使って,グループのみんなと楽しむことができました。 たんぽぽ なかよし運動会![]() ![]() (児童の作品) たんぽぽ 東山総合支援学校陶芸教室![]() ![]() ![]() 「きみの好きなスポーツはなに?」 ぼくは, 「バドミントンが好きだよ。」 と言いました。 お兄さんがやさしい声をかけてくれたので,すすめやすかったです。 ぼくもやさしいお兄さんになりたいです。 (児童の作品) とうげいきょうしつのかえりに,しえんがっこうのカフェでクッキーをかいました。いえにかえってからクッキーをたべました。しょっかんがサクサクして,あまくておいしかったです。ほんとうは,ケーキとジュースもたべたかったです。 とうげいきょうしつで,おねえさんとすきなアニメのはなしをしました。おねえさんは 「そのアニメ,むかしみてたよ。」 といってくれました。 「わたしといっしょだな。」 とおもってうれしかったです。 (児童の作品) 11月27日火曜日,東山そうごう支援学校でとうげい教室がありました。5つの中で作りたい物を選びました。私は,お皿とコップとあとは小さいお皿を作りました。かんせいするのは年明けなので楽しみです。 高校生がやりかたを教えてくれました。私が高校生になるまであと3年なので,それまでに年下の人にやさしくしたりやさしく教えてあげたいと,高校生のすがたを見て思いました。私も今の高校生をみならって3年後がんばりたいと思いました。 (児童の作品) たんぽぽ 東総合支援学校のお友だちと交流![]() ![]() ぼくが一番たのしかったのは,「よろしくね」のダンスです。どうしてかというと,友だちと一緒に「よろしくね」ができたからです。楽しかったです。また来てね。 (児童の作品) みんなとあそびましたよ。たのしかったです。プリンがすきだとわかりました。「よろしくね」がたのしかったです。 「またきたらいいのに。」 とおもいました。 まただいさんきんりんにきてね。 (児童の作品) たんぽぽ 生活単元学習![]() ![]() (児童の作品) 生活たんげん学しゅうでは,いろいろな学しゅうをしています。さんきんでは,じゃんぼにんにくのたねをうえました。ぜんちょうは5cmぐらいです。 にんにくのたねを入れるために,はたけをやわらかくしました。はじめはかたかった土をほぐします。ほぐしていったあとは,土がだんだんやわらかくなります。とんとんとするとかたまります。5年生といっしょにはたけのはなしをしました。 「がんばろな。」 といいました。そのときぼくは, 「やるで!」 と思いました。じゃんぼにんにくを大きくしたいです。 (児童の作品) ようこそ どんぐりまち![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして園児に遊び方を説明したり案内をしたりしていました。 頼もしい姿に成長を感じました。 2年生 ふれあいの日
ふれあいの日,本番を迎えました。どの子どもたちも,自分がインタビューに行ったお店の素敵や人の素敵を,自信をもって発表することができていました。また,発表する時は,はっきり声を出して発表する,相手の目を見て話すなど,発表の時の姿勢を意識している児童も多く,2年生らしい素晴らしい発表ができました。
感想交流では,「初めて知ったことがたくさんありました。」「自分達がいつも行くお店なので,これからもありがとうという気持ちをもってお店に行きたいです。」などの,意見がでました。 2年生の子どもたちも,伝えたいことをみんなに伝えることができて,とても満足した表情でした。 ![]() |
|