![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:385132 |
6年生を送る会
3月14日(木)に6年生を送る会が行われました。卒業式は在校生代表として5年生が列席するので,岩倉北小学校の全校児童が一斉に集まるのは,この時間が最後となりました。各学年から6年生へ歌やダンスなどの温かい贈り物が,そして6年生からは在校生への熱いメッセージが届けられました。会の最後には,「にじいろ」を全校合唱しました。子ども達には内緒で,教職員もこの日のために,「にじいろ」の演奏を練習してきました。会場にいるすべての人が一体となった全校合唱に感動しました。
6年生はまもなく卒業の時を迎えます。この岩倉北小学校で成長した自分自身への誇りと,自分を育んでくれたすべての方への感謝をもって,卒業していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 感謝する会
3月12日(火)に,「感謝する会」が行われました。
日頃の登下校の様子を見守ってくださっている安心安全協議会やPTAの皆様,毎朝の図書館開館など,子ども達の豊かな読書活動を支えてくださっている図書館ボランティアの皆様に感謝の気持ちをお届けする会です。子ども達を代表して,6年生が感謝の言葉を伝えました。「ありがとう」という言葉の意味は,「有り難し」です。普段当たり前のように子ども達を支えてくださっている方たちですが,それは「当たり前」のことではなく,「有り難い」ことだということを実感する言葉でした。 いつもいつも,子ども達を見守ってくださっている皆様,本当にありがとうございます! ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練![]() ![]() 算数「はこの形」
算数では,はこの形について学習し,
面や辺,頂点の数を数えたり調べたりしています。 今日は自分だけの箱をつくろう!ということで 長さを測り,工作用紙を使って作りました。 最後には「できた!」と全員が1つずつ箱を作ることができました。 「2つめはサイコロにしようかな。」と 習ったことを生かして学習を深めている子もいました。 ![]() ![]() 【3年】なわとび
体育科では,なわとびをしています。
前跳びや,あやとび,二重跳びなど・自分の得意な技やもっと上手になりたい技を練習したり,友達と一緒に跳ぶ方法を試したりしています。 一人で練習するのもできる事が増えて嬉しいようですが, 友達と一緒に跳ぶと笑顔が増えて,さらに楽しくなるようです。 ![]() ![]() ![]() 【3年】校内作品展
3/5に校内作品展を見に行きました。
会場は1年生〜6年生までの作品がずらり。 子どもたちは各学年の作品を見て, 「1年生とは思えないぐらいしっかり作ってる!」 「6年生は細かいところまでていねいで,やっぱりすごい!」 と,さまざまなすてきを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3月8日)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらの塩こうじあげ ・春野菜のおかか煮 ・すまし汁 ・さくらもち でした。 春を知らせる魚として知られる「鰆」を「さわらの塩こうじあげ」にし,春野菜の「菜の花」と「たけのこ」を使って,新献立の「春野菜のおかか煮」にしました。 今日は3年2組がランチルームで食べました。どの献立も味わって食べていました。 「春野菜のおかか煮」の中に,花型のこんにゃくを見つけた子は「何か良いことありそう!」と,とても喜んでいました。給食調理員さんからの春のプレゼントですね。 「さくらもち」も,「もちもちする♪」「葉っぱといっしょに食べると,ちょっとしょっぱくて,さらにおいしくなるよ。」と,味わって食べていました。 動物の赤ちゃん交流の様子![]() ![]() 校内作品展に行こう!![]() ![]() ![]() 校内作品展があり, 図工の時間を使ってみんなで見に行きました。 2年生の作品を見たり,他学年の作品を見て 「本物みたい!」と驚いていたり, 「くちばしが立体的でいいね。」や 作った子の気持ちが分かる,と感想を話していました。 自分も友達も頑張った作品,どれもすてきでしたね。 おうちの人からの手紙うれしっかたね
3月5日(火)は,2年最後の参観となりました。たくさんの方に見られて,とてもはりきる子どもたちでした。参観された保護者の方には,「成長する姿が見られてよかったです。」とおっしゃっていただきました。
授業では,おうちの方から書いていただいた手紙を読む時間を作りました。読んでる子どもたちの表情は,素晴らしく笑顔いっぱいでした。中には,うれしさのあまり,泣く子どももいました。本当に素晴らしい学習となりました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|