![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:532 総数:2454190 |
SSH岐阜フィールドワーク
10月9日(火)、生徒42名がSSHの取組の一環として、岐阜県周辺へのフィールドワークに出発しました。
1泊2日の行程を通して、自然に対する興味関心を高めるとともに科学的な見識を深めることと、様々な場所で探究活動に取り組むことで、異なる視点で自らを振り返り、今後の探究活動をさらに深めるきっかけとすることを目的としています。 生徒たちは以下の場所を訪問しながら、フィールドワークに取り組んでいく予定です。 10/9(火) 午後 九頭竜湖ダム・九頭竜湖ダム発電所 ひるがの湿原植物園 宿泊地 岐阜県郡上市 10/10(水)午前 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館 午後 名古屋市科学館 18:00 堀川高校到着(予定) ![]() 教職員保健研修会を行いました
10月3日(水)教職員研修「心身に不調をきたしている高校生の理解と対応」を実施しました。
講師に京都教育大学大学院教育学研究科教授、同保健管理センター長の森孝宏氏をお迎えしました。同氏は長岡病院・長岡京駅前メンタルクリニックで精神科医としてもご勤務されています。 心と身体は密接につながっており、言葉に表せないストレスが身体症状となって現れる例が多くなっています。そのため、今回、精神科医の立場から思春期青年期精神医学について詳しく伺いました。 今後も、保護者の方々と連携をはかることが大切だということを、再確認できました。 ![]() ![]() ![]() 台風25号接近に伴う10月6日(土)の対応について
台風25号接近に伴う暴風警報・特別警報の発表の状況により、また、交通機関の状況などを総合的に判断し、10月6日(土)について以下のような措置をとります。留意してください。
1)午前7時より前に暴風警報・特別警報が発表されていた場合 ■1年生(模試) 午前7時までに解除の場合 予定通り実施(8時20分集合) 午前9時までに解除の場合 10時40分に各HR教室に集合。 10時50分から数学開始、以降は 予定通り。(受験登録カード記入・実 用国語・国語は別途実施) 午前11時までに解除の場合 13時00分に各HR教室に集合。 13時10分から英語開始、以降は 予定通り。(受験登録カード記入・実 用国語・国語・数学は別途実施) 午前11時現在も警報発表中の場合 終日活動中止。 (模試の実施については後日連絡) ■2年生(模試) 午前7時までに解除の場合 予定通り実施(8時50分集合) 午前9時までに解除の場合 10時40分に各HR教室に集合。 10時50分から英語開始、以降は 予定通り。(国語は別途実施) 午前11時までに解除の場合 13時00分に各HR教室に集合。 13時10分から数学開始、以降は 予定通り。(国語・英語は別途実施) 午前11時現在も警報発表中の場合 終日活動中止。 (模試の実施については後日連絡) ■3年生(学習会) 午前7時までに解除の場合 平常通り(9時30分から1限開始) 午前9時までに解除の場合 11時10分に2限より開始。 以降は予定通り。(1限の講座について は後日連絡) 午前11時までに解除の場合 13時20分に3限より開始。 以降は予定通り。(1限・2限の講座に ついては後日連絡) 午前11時現在も警報発表中の場合 終日活動中止。 (講座の実施については後日連絡) 2)生徒の登校中に暴風警報・特別警報が発表された場合 その時刻における取組の進捗、気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況、家庭状況に十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定します。 「好き」なものを「知りたい」自分
泉鏡花の小説や戯曲が好きで、特に「お化け」ものと呼ばれるものを高校、大学の時によく読んだ。中でも戯曲の「夜叉ヶ池」が大好きだ。坂東玉三郎主演で映画化されたときには、映画館に7回足を運んだ。原典のイメージと私なりに一致したからだろう。人間と龍神の交わした約束を敢えて人間が破るにいたる物語で、どちら側にも「愛」がベースとなっている。物語中に主人公の百合が月を愛でながら「……。月は可(よ)し、灯を消して戸をしめて。」と、人形を抱っこしながらささやくシーンがある。もともと「月」が大好きな私は、この「月は可し」にやられてしまった。読みながらその場面が頭の中に鮮明に想像でされ、自己陶酔に陥った。美しい情景が心に焼き付く。しかし、妖怪たちより人間たちの方が「欲」深い。そこには有限の命というものがあるからだろう。長びく旱に生贄を捧げようとする生への行動。社会情勢が不安定で生きることに精一杯で極限的な状況であるからこそ、そう行動せざるを得ないこともあるだろう。今の世界情勢をみても似たような場面はある。
「欲」は我々に日常的につきまとってくる。本能的な欲から社会的、心理的な欲まで多種多様な欲がある。欲は善にも悪にもなりうる。どちらかというと現代社会では悪のイメージの方が強いかもしれない。アメリカの心理学者アブハム・マズローは、欲求をピラミッド型で五段階に分類していて、第一段階は「生理的欲求」でその上に「安全欲求」、「社会的欲求」、「承認欲求」、そして一番上には「自己実現欲求」を位置づけている。第一段から三段までは「外的に満たされたい欲求」とし、四段階の「承認欲求」と五段階の「自己実現欲求」は「内的に満たされたい欲求」としている。 大切なのはやはり自己実現に向けての欲求行動であり、探究基礎における「好きでたまらない」、だから「もっと知りたい」、そして知ることで自己認識が堅固となる一方で、知らないことが後からついてきて、悶絶し、また知りたくてたまらなくなってくるという無間地獄に陥る。もやもやするが清々しさを同居させる活動だ。前もって自分なりの帰結先を根拠とともに用意し、他者に伝えるという営みは社会の中では当たり前に成り立っている。だからこそ、世の中が求める生き抜く力とその営みを現前化することの有意義性は重要となる。 堀川高校の探究基礎発表会にはその有意義的な営みが集結している。お互いの自己実現欲求を交流しようではないか。一人ひとりそれぞれの自己実現プロセスは、他の四段階欲求も満たされているかの確認も今後必要か。 人の集合体全体がお互いの自己実現プロセスを受け入れ合って、我々の住む世界は「月は可し、灯を消して戸をしめて。」と、月を愛でながら一日を終える、そんなGlobeでありたいものだ。 星野道夫曰く、「本当にやりたいと強く思うことは、時として勇気を生む。」 (探究基礎発表会予稿集より) 学校長 谷内 秀一 ![]()
|
|