最新更新日:2024/09/28 | |
本日:12
昨日:59 総数:239100 |
応援合戦の練習 (1年)
中間休みには,応援団のお兄さん・お姉さんが教室に来て
運動会の応援合戦のことを教えてくれました。 しっかりと声を出して頑張った1年生。 本番はもっともっと大きな声が出せるといいですね。 運動会の練習も毎日頑張っています。 牛乳のひみつをしろう (1年)
今日は,栄養教諭の田尻先生から「牛乳のひみつ」について
いろいろなことを教えてもらいました。 牛乳の中には,カルシュウムという栄養が多くあること。 カルシュウムには,骨や歯を作る働きがあること。 カルシュウムは牛乳だけではなく, 小松菜・海藻・小魚にも多く含まれているということ。 多くのことを学びました。 その中でも,1年生が一番びっくりしていたのは, 牛乳の中に含まれているカルシュウムの多さです。 お茶には,骨で表すと2つ分。 ジュースには,4つ分。 そして,なんと牛乳には227つ分も含まれているのです。 それを知った子どもたちは,給食の牛乳を1滴も残らないように大切に飲んでいました。 これからもしっかりと栄養を取って,立派な身体になるように頑張ろうね。 9月10日雨の日の登校の様子
週始めの月曜日からあいにくの雨。子どもたちにとっては,休み明けであり,しかも雨降りの登校は,元気はつらつとはいかないものです。と。思いながら,門のところで子どもたちの登校を待っていると・・・元気いっぱい朝の挨拶やら,おしゃべりをしてくれるやら。この日の朝会でも子どもたちに話したのですが,子どもたちの元気な挨拶と明るい笑顔は,私たち教職員にとっては何よりのエネルギー。がんばるぞと思えます。
今回も,下駄箱に並んだ子どもたちの長靴が愛らしく,思わず写真を撮りました。 6年生と一緒にランチルーム (1年)
今日は,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にランチルームで給食を食べました。
お兄さん・お姉さんがいろいろな話をしてくれるおかげで 1年生はとても楽しそうでした。 1年生が話すことも,笑顔で聞いてくれる6年生。 6年生のおかげで楽しい給食の時間になりました。 ありがとう。 お仕事体験に行って来ました3(5年)
明日も引き続き,お店にお邪魔して体験をさせていただきます。今日まだお店に行っていない人は,明日がんばってきてほしいと思います!
4年生 総合「みらい」の学習で
7日(金)に,4年生の総合みらいの学習で取り組んできた「わたしたちの高瀬川」で,高瀬川を開削した角倉了以の子孫でいらっしゃる角倉吾郎様に来校いただき,直接お話をうかがう機会を得ました。
「角倉了以」といえば,社会の教科書に掲載されている京都が誇る偉人。教科書で学んだ歴史上の人物です。吾郎氏は角倉家第17代目当主にあたる方です。 お話を伺うと,そのスケールの大きさに引き込まれて聞き入りました。 角倉了以は,高瀬川だけではなく,鴨川の治水工事や渡月橋を架けられるなど,身近なところで大工事を請け負い,今,その恩恵を受けているのだなあと思いました。 角倉了以は50歳の時に,このような大工事に挑戦したと聞きました。大人が拝聴していても,考えさせられたり感銘を受けたりと貴重な時間になりました。 子どもたちは,この後,高瀬川舟まつりでも,自分たちが学んだ高瀬川について発表する予定です。今日のすてきな出会いも大きな学びになりました。 この時の様子は,京都新聞9月8日(土)朝刊に掲載されています。 お仕事体験に行ってきました2(5年)
商品の整理や掃除,お客様へのあいさつなど,子どもたちは体験を通して,仕事に対しての考えを深めています。働く方々の表情と行動はどう関係しているのか・・・実際にお仕事をさせていただきながら間近で見させていただくことで,子どもたちは生きた学びをさせていただいているな・・・と大変感謝しています。
お仕事体験に行きました1(5年)
5年生は,総合「みらい」の学習で体験を通して「仕事」について考えを深めてきました。インタビューをしたり,スチューデントシティーでお仕事をしたりしてきましたが,今日は実際に地域の方々のご協力を得て,実際に地域に出かけてお仕事体験をさせていただきました。
物語から広がる世界(5年)
2学期になって,はじめての図画工作をしました。今日は「物語から広がる世界」で,高須先生に本を読んでいただき,想像をふくらませながらメモを取りました。
お話の題名は「天才コオロギ ニューヨークへ」です。子どもたちは真剣に聞きながら,楽しい場面では笑顔を浮かべながらお話を聞いていました。 来週はアイデアスケッチをします。子どもたちの想像した世界がどのように絵画として表現されていくのか楽しみです! エコライフチャレンジ
夏休み中に取り組んだエコライフチャレンジについての振り返り学習会を行いました。
一人ひとり診断書を受け取り,それをもとに自分たちの「エコライフの木」を作りました。また,出来上がった「エコライフの木」を交流しました。 「エコバッグをもって買い物に行く」「エアコンの設定温度を28度にする」など,さまざまな目標をもつことができました。これからの生活に生かしていってくださいね。 |
|