![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317006 |
朝会(3年生)
3月4日。今年度最後の朝会がありました。校長先生のお話は「言葉」について。愛知県の同じ小学3年生の作文を読まれました。それについて思ったこと,考えたことを1年生から発表します。全校生徒が見守る中,3年生のお友だちは立派に発表することができました。
![]() ![]() 道徳科「友だちの気持ちになって」(3年生)
3月1日。道徳科の研究授業がありました。たくさんの先生方が見られる中,3年生は「友だちと仲良くするためにはどうすればよいだろう。」というめあてをもって学習しました。教科書で学習した後に,自分たちの生活をふりかえります。「友だちと言い争いをしてしまったよ。」「友だちと物の取り合いをしてしまいました。」「どうすればトラブルは起きなかったかな。」「どうすれば仲良くできたのかな。」など,みんなで意見を交流し,考えを深めることができました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(3年生)
2月27日。授業参観・懇談会がありました。3年生は国語科の「しりょうからわかる小学生のこと」の学習をしました。自分の選んだ資料をもとに,相手に分かりやすく伝えることをめあてに発表をしました。発表後のふりかえりでは,「伝えたいことを指で示しながら上手に発表していました。」「発表を聞く側の人たちもしっかり相手の目を見て聞いていたよ。」など,たくさんの言葉を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 作品展鑑賞(3年生)
2月26日。校内で開催している作品展の鑑賞をしました。「1・2年生の作品はカラフルで楽しい作品が多いね。」「さすが5・6年生の作品は上手だな。」など,作品を見て感じたことを,子どもたちはたくさんの言葉で表現していました。
![]() ![]() ![]() ローマ字入力をしよう(3年生)
国語科で,ローマ字入力の学習をしました。ローマ字の学習で学んだことをもとに,キーボード入力に挑戦です。最初はたどたどしかったキーボード入力でしたが,子どもたちはあっという間に操作に慣れました。「漢字の変換が楽しいね。」「もっとたくさんの文を入力してみたいな。」など,楽しみながら一生懸命学習する子どもたちの姿がありました。
![]() ![]() 磁石のふしぎを調べよう(3年生)
3年生は理科で磁石の性質について学習しています。今日は「磁石を自由にさせるとどうなるのか調べよう。」というめあてをもって実験をしました。「せーの!」の合図で,みんな同時に水を入れた容器の中に磁石を浮かべると,不思議な現象が起こりました。「どの磁石も同じ方向を向いているよ。」「N極が北を向いているね。」「どうしてかな。」「地球が引っ張っているのかな。」など,子どもたちから嬉しそうな声がたくさん聞こえました。実感を伴う学習の中で,今日も子どもたちはたくさん考えることができました。
![]() ![]()
|
|