京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:926
総数:516515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

1年生は楽しいよ

今日は雨の中,近くの保育園に通う年長さんが1年生の教室に来てくれました。今日は,1年生のみんながずっと楽しみに準備をしてきた「いちねんせいは たのしいよ」の会です。お迎えの言葉を言った後,じゃんけんゲームや手遊びうたを楽しみました。そしてグループに分かれて,ランドセルを背負わせてあげたり,1年生の教科書を見せてあげたりしました。保育園のお友達も,だんだん慣れてきて笑顔を見せてくれました。会の終わりには手作りのペンダントを渡して,「また会おうね。」「元気でね。」とお別れをしました。4月,桜が咲くころ,みんなで元気に入学・進級しましょうね!
画像1
画像2
画像3

初めての

画像1
画像2
今日は初めての「校内造形展書写展」に行きました。1年生の「うつしたかたちから」はもちろん,お兄さんお姉さんの作品を見て,「すごいなあ」と感嘆の声をあげていた1年生でした。素敵な作品を見て,進級するのが楽しみになったようです。

5年 販売体験にむけて

画像1画像2
吉祥院商店会販売体験を告知するポスターを
作りました。どんな工夫をして書くと,
目を引くのかな?

5年 雨の日は…

画像1画像2
今日は雨降りでしたので,休み時間は
読書やトランプ,将棋,腕相撲,
おしゃべり…などで,思い思いに
過ごしていました。

2月28日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー      でした。

 ひな祭りの行事献立という事で,ちらしずしや菱餅に見立てた三色ゼリーがでました。
 ちらしずしは,具に少し酢の味がついていて,ごはんとの相性がとても良かったです。また,卵の黄色など彩りもきれいでした。
 みつばのすまし汁は,だし昆布とけずりぶしで出汁をとって作りました。あっさりとした味つけでうま味が引き立っていました。また,みつばの香りもよくおいしかったです。
 三色ゼリーは,初めて食べたという一年生も多く,「白色は何味なんだろう?」と楽しみながら食べていました。児童からは,「また食べたい」「全部の色がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。

5年 書写展・造形展 鑑賞

画像1画像2
校内書写展および造形展会場に出向き,
全校児童の作品を鑑賞しました。

多彩な作品のよさを見つけることが
できたかな?

5年 国語「すいせんします」

画像1画像2
たてわり遊びで1年生から6年生までが
楽しめる遊びをテーマに推薦スピーチを
しました。
推薦する遊びのメリットとデメリット,
デメリットの対策などを整理して,聞き手
にわかりやすいスピーチを心掛けました。

5年 家庭「ナップサック完成!」

ナップサックが完成しました!
自分で作ったナップサックに
愛着が湧いた人も少なくありません。

ぜひ大切に使って下さいね。
画像1

5年 家庭「ナップサック仕上げ」

画像1画像2
ナップサック作りもいよいよ仕上げです。
全ての箇所を縫い終わり,最後は肩掛け紐を
取り付けるだけです。慌てずに丁寧に…

おにあそび

画像1
画像2
 体育科で「おにあそび」をしました。国語科の「おにごっこ」で学習した安全地帯を作ったおにあそびを生かしたルールで遊びました。前半は二人おに,後半は,手つなぎおにをしました。手をつなぐ友だちのペースに合わさないとこけてしまうので,相手を気遣うことも大事だと実感することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp