最新更新日:2024/09/28 | |
本日:26
昨日:59 総数:239114 |
みらい表現発表会に向けて(5年生)
2月に行われる「みらい表現発表会」に向けての準備を始めました。まずは,今年1年通して学んだことの中で,伝えたいことを話し合いました。子どもたちの思いを子どもたちの言葉で伝えられれば・・・と思い,台本作りから子どもたちと共に進めています。
これからどのような発表に仕上がっていくのかが楽しみです。 ものが水にとける量にかぎりはあるの?(5年生)
食塩やホウ酸を水に溶かし,ものの溶ける量にはかぎりがあるのかを実験しました。子どもたちは班ごとに協力して,手際よく実験を進めています。
実験を通して子どもたちは,ものが水に溶ける量にはかぎりがあること。そして同じ水の量でも,ものによってとける量がちがうことが分かりました。 次は,溶け残ったものはどのようにすれば溶かしきれるのか,実験をします。子どもたちの予想を聞いていると,とても楽しい実験になりそうで楽しみです。 ランチルームでの給食
2週間にわたり2年生と4年生でランチルームで交流給食をしました。2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんの食べる量の多さにびっくりしたり,やさしく話しかけてくれる姿に頼もしさを感じたりしました。あんなかっこいい4年生になれるといいですね。
そーれ!! 大縄跳び
上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
筆順に気を付けて 〜漢字の学習〜
新出漢字の練習です。筆順や,とめ,はね,はらいに気を付けて書きました。この日は,「赤」「生」「耳」の3文字。これらの漢字を使った言葉を出し合った後,短文を作りました。みんな集中して取り組んでいました。
パスをつないでシュート!
体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。 前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって! トントンドンドンくぎ打ち名人租税教室がありました
税務署の方に来て頂き,税金についてのお話を聞きました。
初めにアニメを通して,税金がない場合の世界を見ました。今の暮らしとアニメの世界を比べると,税金がない場合では生活がとても大変なことに気付きました。 学校が建てられる費用のクイズでは,およそ10億円かかっていることを知り,どれくらいの重さなのかを実際に持って体感しました。お金の重さだけではなく,そこに関わる人たちの努力や思いにも今後の生活の中でたくさん気付いていってほしいと思います。税金のおかげで豊かな生活が送れていることについて考えを深めることができました。 もらって つながる ○○〇
食の学習で,どうして食べる前と食べた後に「いただきます」や「ごちそうさま」を言うのかについて考えました。普段何気なく言っている言葉には,命をいただくことへの感謝と,ごはんが自分たちの前に運ばれてくるまでには,多くの人が携わっていることについて学びました。毎日の給食や,お家での食事のあいさつにも気持ちを込めて言えるといいですね。
1月28日 学習の様子(4年)下の写真は,4年1組で,理科の学習の様子です。水の温度による変化について,温め続けるとどのようにすがたを変えるのかについて予想し,確かめるための実験方法を考えているところです。次の実験がとても楽しみです。 みんな集中して,自分の考えをノートに書き表したり,発表したりしていました。 |
|