4年 理科 自然の中の水
「土にしみこんでいたら,土からも蒸発しているはずだ。」イチゴパックを伏せてしばらく置いておくと,水滴が付きました。水たまりの行方が,二つの実験で明らかになりましたね。
【4年】 2019-03-12 11:29 up!
4年 理科 自然の中の水
プリンカップの水は,予想通りふたがない方だけ水が減っていました。この結果から立証されたのは,「水たまりの水は蒸発して空気中に出ていく」という仮説でした。
「でも,土には全然しみこんでいないの?」新たな疑問が出てきました。
【4年】 2019-03-12 11:29 up!
◆6年生 贈り物◆
なかよしグループの人が,
卒業のお祝いに,メッセージをくれました。
みんな嬉しそうに読んでいました。
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 送られました◆
6年生を送る会でした。
毎年,送ってきた側だったのに,
今年は前に座って送られる側。
少し感慨深い時間でした。
6年生の成長を見てもらいたいと
「友」二部合唱をしました。
「きれいだった!」
「すごく上手だった!!」
とたくさんの人に言っていただきました。
素敵な出し物をしてくれた
在校生の皆さん,
ありがとうございました!!
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 あと8日◆
3月8日の時点で,卒業まで8日。
この日は,6年生を送る会でした。
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 太一の心をさぐる◆
国語「海の命」の学習で,
太一が背の主にもりを打たなかったことを
誰にも話さなかった理由について話し合いました。
グループで話し合い,全体に広げて読み取っていきました。
【6年】 2019-03-08 14:35 up!
◆6年生 あと9日◆
3月7日の時点で,卒業まで9日。
とうとう一けた台に突入です。
この日は,消防記念日でした。
【6年】 2019-03-08 14:35 up!
4年 理科 自然の中の水
プリンカップに入れた水が,数日でどのように変わるか観察する実験をしています。この実験結果を予想した上で,水たまりの水がなくなる理由について仮説を立てました。実験結果が出れば,どの仮説が正しいのかが分かります。わくわくが止まらない子どもたちでした。
【4年】 2019-03-08 14:34 up!
6年生を送る会に向けて(3年)
8日(金)の本番に向けて体育館で練習をしています。セリフは大きな声で,ゆっくり,はっきり話すことを意識することができました。6年生に気持ちが届くようにと,みんな頑張っています。
【3年】 2019-03-08 14:34 up!
3年 書写
毛筆の学習で「光」を書きました。3年生で学習した「はらい」「おれ」「はね」などに気をつけて,丁寧に仕上げていました。自分の名前を小筆を使って書くことも上達しました。
【3年】 2019-03-08 14:34 up!