京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up14
昨日:93
総数:408143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

3年生 筆算のやり方を説明しよう

画像1
画像2
画像3
 筆算の学習です。
 「まず」,「つぎに」,「さいごに」という言葉を使って,計算のしかたを説明します。

 これから先の算数の学習で,何度も何度も出てくる筆算です。確実にマスターしましょう。

半日入学・子育て講座 2

 松本様から,お奨めの絵本をジャンル別に紹介していただきました。低学年だけでなく,どの学年でも絵本の読み聞かせをしていきたいと思いました。
 ご家庭でも,是非取り組んでみてください。
画像1画像2画像3

半日入学・子育て講座 1

 今日は,平成31年度入学児童の半日入学でした。子ども達は,緊張と楽しみが交差した様子で,折り紙を折ったり,歌を歌ったりしていました。
 子ども達が授業をしている間,保護者の皆様は醍醐図中央図書館の松本様より,読み聞かせの大切さやお奨めの絵本を紹介してもらいました。松本様からは,「特別なことをせず,自分の声で愛情をもって読み聞かせをしてあげてください。」と,アドバイスしていただきました。
画像1画像2

3年生 理科 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
画像3
 磁石の極を近づけると・・・。

 「引き合う」? 「しりぞけ合う」」?
 磁石を使って調べてみました。目で見て確かめたり,手ごたえで感じたりしました。

5年出前授業 明治みるく教室 1

 今日は,子ども達が楽しみにしていた「明治みるく教室」でした。本当なら,もっと早い時期に体験する予定でしたが,大雨や台風の影響で延期となっていました。
 まず,乳牛の一生をスライドで紹介していただき,クイズ形式で牛乳について教えていただきました。1日に,1頭の牛から,給食で飲んでいる牛乳が100〜150本とれると聞いてみんな驚いていました。
画像1画像2画像3

国語 ことわざを調べよう

画像1
画像2
画像3
 ことわざ辞典でいろいろ調べました。

 「あ〜,そういうこと・・・。」
 「これ知ってた。」
 とてもたくさんあって,驚いていました。生活の中で使えるといいですね。

5年生 算数「円周測定マシーン」登場!

画像1
画像2
画像3
 「円と正多角形」の学習が続いています。

 今日は,「円周測定マシーン」を組み立てて,実際に円周を測ってみました。
「ゆっくりゆっくり回さないと正確に測れないよ。」という先生の指示に,みんな真剣に測っていました。これはおもしろい!

 そして,ついに円周と直径の関係の秘密をつきとめました!

児童会 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループでの大なわ大会本番です。
 
 グループで回数を競ったり,個人種目に挑戦したりします。大会のために,たくさん練習し,低学年の子もとても上手になりました。高学年は,しっかりサポートしてくれました。

 みんなの大声援を受けて,日野っ子が跳ぶ,跳ぶ,跳ぶ!

お話大好き!

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間に図書ボランティアさんが来てくださって,読み聞かせをしてくださいました。

 みんな真剣・・・と思いきや,どっと笑いも起こります。本の世界はおもしろいですね。図書ボランティアさん,いつもありがとうございます。

5年生 算数「円と正多角形」

画像1画像2画像3
 「円周」という算数言葉をはじめに学習しました。
 円周と直径の関係について考えました。

 学習の最後は,本当にそうなのか,人間直径と人間円周で確かめてみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校全般

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp