![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:43 総数:858435 |
ホウ酸を取りのぞこう
5年は「もののとけ方」の学習をしています。今日は、とけ残ったホウ酸をろ過しました。ろ過して出てきた透明な液体にはホウ酸が残っているのかな? 氷で冷やしたりコンロで加熱したりしながら確かめました。
![]() ![]() ![]() あわの正体は?!
4年「すがたをかえる水」では、水が100度近くになるとふっとうすることを学びました。さて、ふっとうした時に出てくる泡は、空気かな?水かな? 傘袋に泡をとじこめて調べました。
![]() ![]() ![]() 作ったのは・・・・
ハンバーグ,出汁巻,やきそば,ベーコン巻,サラダ,豚の生姜焼きなどなどです。
![]() ![]() ![]() 美味しくできました
家庭科の調理実習をしました。今回は,グループで1食分のおかずのメニューを考え,それぞれに作りました。
子どもたちの臨機応変力はすごく,失敗しかけてもものともせず,リメイク?してしまいました。 給食時間には,給食の米飯と一緒に楽しくおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室
放課後まなび教室の一コマです。
ペープサート発表会。 3年生が1年生に読み聞かせをしました。 とてもほのぼのした雰囲気でした。 ![]() 応援ありがとうございました
10日(日)大文字駅伝大会では,6年生8名の子どもたちが都大路を駆け抜けました。大健闘。結果は12位でした。沿道でたくさんの方々が応援をしてくださいました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年学習発表会2
司会やはじめ・終わりの言葉も自分たちでできました。
最後には,みんなで,「空高く」を歌って,おうちの方々に聴いていただきました。 1年間で色々なことができるようになった3年生です。 ![]() ![]() ![]() 3年学習発表会1
国語・英語・音楽・体育・総合・書写のグループに分かれて,3年生で学習したことを発表しました。
少し緊張気味のようでしたが,堂々と,一生懸命に発表しました。 ![]() ![]() ![]() 5年スチューデントシティ7
働いたあとは店内の掃除や翌日のための商品の補充をきちんとしました。さらに最終の社内会議で一日の収支報告を店長から聞きました。黒字にするって難しくて大変なことなんだなぁ〜。
![]() ![]() ![]() 5年スチューデントシティ6
第三ピリオドは一日学んだことをしっかり生かしながら、みんなイキイキと働いていました。
![]() ![]() ![]() |
|