京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:82
総数:501268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

山の家2日目 野外炊事(昼食)1

画像1画像2
今日の昼食「豚汁」を作ります。食器を洗ったり食材を切ったり手が冷たくなります。お湯を用意してもらい一息つきながら作業を進めます。かまどもなかなか火がつきにくいですが手伝ってもらいながらがんばります。

山の家2日目 火おこし2

画像1画像2画像3
グループで役割を決めて協力したお陰で火が着きました。大きな歓声が上がりました。

山の家2日目 火おこし1

画像1
画像2
朝食の後は火起こし体験です。山の家の所員さんの説明を聞いて早速火起こしを始めます。湿気が多くなかなか火が着かず苦労しています。

山の家2日目 パックドック3

画像1画像2
出来上がったパックドックをいただいています。みぞれがパラパラとちらつく中、温かい朝食はうれしい限りです。あったかーい、おいしいと思わず声が聞こえます。

山の家2日目 パックドック2

画像1
パンにキャベツとウインナーをはさみ,アルミホイルを巻いて,牛乳パックに入れます。その牛乳パックをかまどに並べ,火をつけるとパックドックの完成です。

山の家2日目 パックドック1

画像1画像2
朝食はパックドックです。牛乳パックを使っての野外炊事です。今日のテーマ「団結」の通り,グループで協力して作業を進めます。

山の家2日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
朝の集いです。一緒に宿泊している祥豊小学校のみなさんも一緒です。
学校紹介では芝生広場等、百々小学校のことをしっかり紹介しました。

山の家2日目 朝の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。昨日の雨が雪に変わり,うっすらと雪化粧となりました。子どもたちも「雪が降ってる」と歓声をあげています。

山の家1日目 一日のふりかえり 班会議

画像1
画像2
画像3
花背の夜も更けてきました。

お風呂から上がった子どもたちは,部屋で過ごし,20時45分から一日のふりかえりをしています。

今日の行動はどうだったかな。
こんなところがよかったね。
改善できるところはないかな。

明日のために,いろいろと話し合っていました。
この後,リーダーが集まって,話し合ったことを発表しあいます。
21時45分には,消灯です。
明日に備えて,しっかりと寝て,疲れをとってほしいです。

今日は,冷たい雨が降ったり,やんだりというお天気でしたが,
今は,雨も上がり,夜空には星も出ていました。
大きなけが人もなく,一日を過ごせて本当によかったです。

それでは,今日の活動報告を終わります。
おやすみなさい。

山の家1日目 入浴

画像1
画像2
画像3
館内ハイクが終わり,入浴の時間です。
宿泊棟1からは,本館にあるお風呂まで,渡り廊下を歩きます。
冬場の雪に備えて,壁には雪囲いがしてあります。

外の気温は4度,渡り廊下はとても寒いです。
湯冷めしないようにしてほしいです。

お風呂の前には待ちスペースがあり,ペレットストーブがあります。
暖かい空気と炎にほっこりとした気分になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 代表委員会 クラブ活動
3/15 あいさつ運動

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp