京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:43
総数:486609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1年生を学校探検に連れて行ったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)

 今日は,生活科「きょうから2年生」の学習で,1年生を学校探検に連れて行きました。はじめは,ドキドキしていましたが,1年生と顔を合わせると自然と笑顔が出ていました。1年生の手をつなぎ,丁寧に説明を読んであげたり,やさしく声をかけてあげたりする姿は,2年生としてとても頼もしく感じられました。ふりかえりでは,「すぐになかよくなれてよかった。」「また,今度あそんでみたい。」「1年生がわらってくれてうれしかった。」など書く人が多く,またひとつ成長できた活動になりました。
 これからも,「こんなお兄さん,お姉さんになりたい。」と思ってもらえる2年生になれるように,どんな事も一生懸命がんばりたいと思います。

こいのぼりを揚げました

画像1
画像2
 先日,に組さんと一緒に作ったこいのぼりを,に組さんと一緒に4人ずつグループになって揚げました。風がふいてこいのぼりが大きく泳ぐと,子ども達から「わぁ。」「泳いだ。」など歓声が上がりました。

春がいっぱい

5月1日(火)

 国語科「春がいっぱい」の学習で学校内の春を見つけに行きました。いろんなきれいな花が咲いていて子どもたちもワクワクしながら観察しました。
画像1
画像2
画像3

「修二だより」アップ

5月1日(火)

配布文書に「修二だより 5月号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 5月号

平成30年度 学校経営方針

5月1日(火)

平成30年度 学校教育目標
「確かな学力を身につけ,心豊かに,健康でたくましく行動し,自分の将来を切り拓いていくことのできる子どもの育成」


「学校経営方針」は,画面右下の「配布文書」に掲示しています。また,下のタイトルをクリックしても直接ご覧になれます。

平成30年度 学校経営方針

人権朝会

5月1日(火)

 5月は憲法月間です。そこで今日の朝会では,校長先生に憲法や基本的人権についてのお話をしていただきました。また,みんながお互いのことを考えながら,相手のことを思いやれるように,谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本を通して考えたりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp