![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:234153 |
ショートムービーを作ろう! (芸術・科学部会)
芸術・科学部会主催の「ショートムービーを作ろう!」が銅駝美術工芸高校で行われました。学校に行くと,大きな貼り紙でみんなを出迎えてくださいました。
今日の活動は,iPad(タブレット)を使ってコマ撮りムービー作りです。銅駝美術工芸高校の皆さんに色々と教えてもらいながら一緒に活動しました。 「何だか難しそう。でも,楽しそう。」子どもたちはワクワクしながら校舎や運動場に出かけて写真を撮りに行きました。「ホウキに乗って空を飛んでいるのはどうかな?」「階段を逆さまに上っていく様子はどうだろう?」「遠近法を使って人が食べられる様子はどう?」最初は,イメージがもてなかった子どもたちも写真をたくさん撮っていくうちにいろいろなアイディアが出てきたようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生の動画紹介![]() その動画にもご注目頂けるといいなと思い,先にお知らせしておきます。 総合「こころ」で取り組んできたこと
5年生は,総合「こころ」の時間,「匠のこころ」をテーマに,京都の伝統工芸について探究してきました。学んできたこと,考えを深めたことを多くの人に発信していきたいと,アイディアを練っています。
職員室に5年生がやってきて,動画編集をしてもいます。また,作成したポスターを学校玄関前に掲示したり,校内の目につきやすいところを探して掲示したりと,奮闘しています。来校されたら,いろいろなところにある5年生の子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() みらい表現発表会に向けて最終練習 2年生
明日のみらい表現発表会に向けての練習の様子を参観しました。大きな声が出るようになっていたし,動作も大きくなっていました。上手になったねと感心しています。
でも,明日はたくさんの人の前で発表するから,ちょっと緊張するかもしれないねと話したら,そうでもない様子です。大丈夫そうです。ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 準備中
今日の中間休み,運動場に遊びにも行かず,6年生の数十人の子どもたちは一目散に図工室へ。自分たちで,自主的に「6年生を送る会」で行う劇の準備を始めました。
グループに分かれて,大道具や小道具,背景の準備をしているようです。 随分力が入っています。これは,3月14日に行います。まだ先ではありますが,意欲的な姿はうれしく思います。3月14日も,子どもたちの様子をご覧いただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 「拝啓おじいちゃん,おばあちゃん」 放送録音2年生
今日の放課後,2年生10人が「拝啓 おじいちゃん おばあちゃん」というラジオ番組で朗読する作文の録音を行いました。
普段,入ることがない放送室で,しかもプロの方が録音されるので,ちょっと緊張したと思います。でも,みんなの応援を受けて,張りのある声でがんばって朗読していました。 FM79.7京都三条ラジオカフェで毎週土曜日午前8時から放送されています。作文の担当を高倉小学校から御所南小学校とつないでいっています。そして4月20日からの放送で御所東小学校がバトンを受け継ぎ登場する予定です。 ラジオカフェの方も「とっても上手でしたよ。気持ちがこもった声でした」と感心されていました。 ![]() ![]() ![]() みらい表現発表会に向けて ポスターセッションの練習
22日のみらい表現発表会で,6年生は午後からポスターセッションで総合的な学習の時間に学んだことを発表します。「みらい」と「こころ」で学んだことを,説明したり,報告したり,あるチームはクイズを取り入れたりするなど工夫して発表します。
今日は,発表の練習。いくつか見せてもらいましたが,書かれてあることだけではなく,自分の思いや考えを上手に話す姿も見られました。質問すると,答えに困ってしまった子どもたちもいました。当日は,どの学年からどんな質問があるかわかりません。「この言葉の意味を聞かれたら,どう説明する?」など確認し合ってもいました。 保護者の皆様,地域の皆様,どんどん質問してください。感想もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ケータイ教室 5年生
今日,5年生はケータイ教室で,スマホなどSNSやネットについての扱い方について専門の方に来ていただき学びました。
子どもたちの中には,スマホやタブレットを日常生活の中で使用している様子が多くみられます。否応なしに子どもたちはネット社会に巻き込まれ,うまく活用していくことが必要になってきます。 スマホは上手に利用すれば確かに便利ですが,ルールを守ることが大切です。おうちの方とルールを決めて,それを守っていくことが自分を守ることになります。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。もしも,子どもたちにスマホやケータイをもたされるときは,ご家庭でも,ルールを決めておられると思いますが,改めて確認していくことも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() 食の指導(4年)![]() ![]() ![]() 今回は,じょうぶな骨を作るためには,どうすれば良いかについて考えました。中身が詰まった骨とスカスカな骨の写真を見て,子どもたちは,とても驚いた様子でした。「睡眠をしっかりとる」「カルシウムをとる」「外で遊ぶ」など,たくさんの意見をグループで出し合い,全体で交流しました。 好き嫌いをせずに,バランスよく食事をすることや,しっかり寝ること,運動することなど,学んだことを生活に生かして,これからも元気に過ごしてほしいと思います。 みらい表現発表会に向けて![]() ![]() |
|