最新更新日:2024/09/26 | |
本日:210
昨日:285 総数:434192 |
第2回まちくさみっけ(その1)
まちくさ博士から,「まちくさ図鑑」作りに向けて,夏休みにたくさんのまちくさを集めてほしいというお願いがありました。封筒に入れられたカードにまちくさカードを書きためていきます。第1回「まちくさ みっけ」で行った学校だけではなく,色々な場所でまちくさを発見してほしいと思います。季節も変わっています。どんなまちくさが見つかるか楽しみです。
今月の土曜学習はおもしろ実験を!
今年度の2回目の土曜学習を実施しました。1年生から6年生まで,たくさんの子ども達が参加してくれました。今回のテーマは「おもしろ実験」です。「どんな実験をするのかな?」と楽しみに思って参加してくれた子ども達。1・2年と3年生以上で部屋を分けて実施しました。
まず,取り組んだのは「首ふりドラゴン」です。切って,折って,のりではっていくのに,けっこう時間がかかってしまいました。1・2年生の子ども達も,一生懸命です。先生にも助けてもらいながら,「ドラゴン」が完成。これが不思議な「ドラゴン」で,へこんでいるのですが,じっと見ていると浮き出て見えるのです。そして,首をふっているように動き出す・・・という不思議なものです。これは,目の錯覚(錯視)によるものなのです。他にも,目の錯覚で不思議に見えるものをいくつか体験することができました。 3年生以上は,もう一つの実験にも挑戦しました。一枚の紙を切って,折って・・・出来上がったものを高いところから落とすと,ひらひらと回りながらゆっくり落ちてきます。少し練習した後は,だれが一番ゆっくりと落とせるか競うゲームもしました。 今日の実験はどちらも紙を使ったものです。しかも,けっこう簡単に行うことができます。他にも,紙を使った実験はいろいろあります。もうすぐ始まる夏休みの自由研究で,そんな実験を探してやってみるのもいいですね。 参加してくれた子ども達,おうちに持って帰った「ドラゴン」を家でもぜひ試してください。子ども達の参加のため送り迎えをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,今回は事情により「みどりクラブ」は実施しませんでした。申し訳ありません。 土曜学習 理科の不思議に触れよう
今回の土曜学習は理科の実験講座でした。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが参加しました。
今回のテーマは「錯視」です。まずみんなで「首ふりドラゴン」を作りました。とても細かい作業でしたがみんな丁寧に取り組み,ドラゴンが完成しました。このドラゴン。じーっと良く見てみるとドラゴンが動き出します。その不思議をじっくりと味わいました。他にも,同じ大きさの円がちがう大きさに見えたり,絵から円が浮き出してきたりする不思議な体験もしました。 Who am I? クイズをしました。
外国語の学習で,有名人やキャラクターになりきって,「わたしはだれでしょう。」と質問をする「Who am I?」クイズをしました。英語で分からない表現はジェスチャーで相手に伝えるなど,楽しんでコミュニケーションができました。
安全の日です。
今日のなないろタイムで,安全ノートを使い,校外の安全について話し合いました。明日からの3連休の過ごし方についても話をしました。安全に気を付けて元気に過ごしましょう。
きらりポスター
総合的な学習の時間(きらり)で学習したことをどのように発信していこうと話し合ったところ,「ポスターをかきたい。」という意見が出ました。そして,「きらりポスター」という名前も子ども達から出てきました。緑を大切にしたいという思いを込めてそれぞれにポスターをかいています。
記録が伸びています。
水泳学習では,検定を行いました。25mに挑戦する子,それ以上の距離を目指す子,色々な泳法で泳ぐ子など,それぞれのめあてで泳いでいました。自分が泳いでいない時は,友達に大きな声援を送っていました。明日は本年度最後の水泳学習です。自分の記録を更新できるよう,みんなでがんばっていきましょう。
プール検定を行いました!
今日は,プール検定を行いました。
蹴伸びができたら,10級合格,5メートル以上で9級, 10メートル以上で8級,25メートル泳げると7級合格です。みんな自分のめあてをしっかりもって,検定に臨みました。 夏休みにも検定を行いますので,またチャレンジしてもらえたらと思います。 風を受けて
「ふんわりふわふわ」の作品を持って,体育館で飛ばしました。下から送風機で風を当てたり自分の口で吹いたりしながらみんなで楽しみました。中には,思いの他高く上がり,驚きの声を挙げている子ども達もいました。
明日はプール検定!
明日は,いよいよプール検定の日です。バタ足の練習をずっと続けてきました。
今日は,腕の伸ばしにも気を付けて,バタ足練習をしました。泳げる子は,クロールにもチャレンジし,泳げる距離を伸ばそうとチャレンジしていました。 |
|