京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up11
昨日:65
総数:250275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

大根の成長

3年生が育てている大根がかなり大きくなってきました。もうすぐ収穫して切り干し大根づくりを行う予定です。昨年仕込んだ味噌と共に「洛中キッズハウス」の商品として並ぶ予定です。
画像1画像2

壁の工事

画像1
お知らせが遅くなり申し訳ありません。地震の時の高槻市の事故を受けた全市一斉の点検で,基準を満たしていないことが分かって,本校のブロック塀の補修,改修が順次行われることになっています。まず,プール東側の壁が年末に壊されて新しい塀になる工事が実施されています。南側,西側については危険度が低いことから今のところは補強のみで順番待ちの状態になっています。

冬休みのお話

画像1
画像2
画像3
冬休みの楽しかったことなどを発表し合っているクラスもありました。楽しかったことだけではなく,悔しかったこと,頑張ったことなども話していました。お友達の話をしっかり聴いて質問や感想も言えているのがとても素敵だと思います。
冬休みに受けた研修で「インプット(入力)することは大事だけれど,アウトプット(出力)することでインプットされた内容がより定着する」というお話を聞きました。感じたこと,考えたことは人に話すことでより確実なものとして話し手にも残っていくことがよく分かりました。聞いてもらえる喜びがまた次に話したいという気持ちを高め,いい集団に育っていってくれるのだと思います。

3学期のめあてをきめました

画像1
画像2
画像3
始業式のあと,教室では3学期のめあてを決めているクラスがありました。学習や生活など自分をより高めていきたいという願いをもって一人一人書いていました。「そのために自分は何をどうするのかを考えないといけないね」という担任の先生の言葉も大事にしてほしいです。絵に描いた餅にならないよう具体的に取り組んでいってほしいと思います。

3学期始業式

画像1画像2
みんながそろってしばらくすると誰からともなく,話し声がやみ,しーんと静まりました。休み明けの全員集合の場面でこのような光景に出合い,とても嬉しい式の始まりでした。
校長先生からは「一年の計は元旦にあり」「自分の目標(山の頂上)を決めてこつこつと頑張ろう」という話がありました。一人一人,登りたい山もアプローチの仕方も違うと思いますが,一度決めたことは少しの失敗であきらめたりしないでやり遂げてほしいと思います。大人もそれを支えたり励ましたりしていきたいものです。3学期の修了式には6年生がいないので全員での校歌は最後でした。感慨深いものがあります。

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。昨年中は様々なことでお支え頂きありがとうございました。今年も子ども達の笑顔の為に教職員一同精いっぱい頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

登校時刻に校区を回ってきました。保護者・地域の方々に見守られ,校門ではPTA本部の方々に挨拶をしていただき,元気いっぱいのスタートをきりました。3学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。
画像1画像2

2学期 終業式

81日間の2学期が終わりました。終業式では学校長から学校教育目標に沿った振り返りの話をしました。
「元気に過ごせたかな」「本気でがんばったことは?」「根気よく頑張れたかな」写真を見せながらいろいろなところで光っていたみんなの笑顔を紹介しました。
一人一人が自分の頑張りを振り返り,自分の良さを再確認し,課題を見直して3学期も同じように頑張ってくれることを望みます。
最後に「ひとにやさしくできたかな」という話をしました。自分で気づかないうちに傷つけたりさびしい思いをさせたりしたことはなかったか考えてほしいと思いました。人権朝会の話の中で一人一人大切な命であることを話しました。6年生には助産師さんによる「かけがえのない命」の授業をしていただきました。奇跡の連続で授かった命が輝けるように保護者の方と一緒に守っていきたいと思っています。

その後,各学級の代表の児童が2学期に頑張ったことを発表してくれました。自分で自分をほめる,自分にも友達にも拍手を送れるのは素敵な事だと思います。教室では一人一人に話をしながら通知表を渡しました。ご家庭でも子どもの頑張りをほめてあげてください。
画像1画像2

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
5年生のソフトバレーボールの学習です。3人でコートに入り,サーブは失敗したら2回できます。強いサーブだとまがってしまうため,コントロールよく入ったボールは結構返しやすいようです。また,3人ともがボールに触ったら返せても返せなくてもボーナス点が入ります。時間制なのでたくさんプレーでき,負けていても楽しそうにプレーしていました。柔らかいのでボールゲームが苦手な児童も楽しんで参加していました。

5年 科学センター学習

5年生は展示学習とプラネタリウム学習でした。グループごとに興味のある展示の説明を聞いたり,見て回ったりしました。説明を聞くだけではなく,実際に触らせてもらう事もできて楽しく学習できました。
画像1
画像2

5,6年生 科学センターへ

2学年合同で伏見にある青少年科学センター学習に行きました。市営地下鉄で竹田まで乗りつぎ,たくさん歩いてつきました。
6年生は「風」の実験です。「空気の動きを風という」という基礎から,天気図を見て風のふき方を予想したり実験で確かめたりしました。科学センターには学校にはない優れた手作りの実験器具がたくさんあり,楽しみながら気圧と風の関係を学習していきました。模型の中で起こっていることと実際の生活がちゃんと結びついて理解できたと思います。これから天気予報を見る目が変わるかもしれません。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会 集団下校
3/12 交通安全感謝の会 クラブ
3/13 たてわりジャンボ わくわくランチ

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp