![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:36 総数:269793 |
2学期の終業日に
光陰矢のごとしとは本当によくいったもので,時間が矢のように飛んでいきました。そんな2学期を少し振り返りながら,これからのことを式で話しました。
行事の後,例えば運動会などの終わりの言葉で「今日頑張ったことを明日からの学校生活にいかしましょう」というフレーズがあります。それまでに自分自身が頑張ってきたこと,お友達と一緒に過ごし頑張ってきたこと,しんどいことを乗り越えた後の充足感など,本当に多くのことを日々経験している子ども達。その経験を次にいかしてほしいと願って次のように伝えました。 まず,「じぶんをいかす」こと。一人一人子ども達は違います。そして,一人一人よさをもっています。そのよさを十分に発揮してほしいと思います。 次に,「みんなでいかす」こと。その一人一人のよさをお互いに認め合い,力を合わせると一人ではできない大きなことができるようになります。これまでもいっぱい経験していることと思います。 それらをもとに「つぎにいかす」こと。これからを生きていく子ども達。これまでの経験をもとに「どうすればよりよくいきていくことができるか」ということを考えて,それぞれが素晴らしい人生を歩んでくれることを願って話をしました。 これからもそんな子ども達を精一杯支援していきたいと思っています。保護者,地域の皆様には,これまでと同様,今後ともご理解,ご協力,ご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 ☆総合的な学習 和菓子職人☆
総合的な学習の一環で地域の和菓子職人の方に来ていただきました。和菓子の歴史や作るときに使う道具,季節のお菓子についてお話していただきました。お菓子の歴史は古くはじめはフルーツや木の実だったそうです。また,お茶の発展が和菓子の発展につながったとおっしゃっていました。
貴重な体験をさせていただきました! ![]() ![]() 何度も挑戦![]() ![]() なにが でてくるかな!?![]() ![]() (どんなものが箱から膨らんで出てきたらおもしろいかな)と思い思いに絵を描きました。出来上がると,何度も何度も膨らまし,友だちの作品を見て,素敵なところを伝え合っていました。 紫明幼稚園との交流![]() ![]() ![]() いろいろな楽器にふれて![]() あそんで ためして くふうして(2)
2年生全体でゲーム大会をしました。お店番とお客さんに分かれて,オリジナルのゲームを楽しみました。「もっとお客さんを増やしたい!」や「お化け屋敷もやってみたい!」と,もっとやってみたいことが膨らんできました!これからの活動が楽しみになりました。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして(1)
今生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。空き箱や卵のパック,トレイなどをつかってゲームコーナーを作りました。宝探しゲームやボーリング,ころがすゲーム,あおぐゲームなど様々なコーナーを協力して作りました。遊びを試しながら,直したり,工夫したりしていました。
![]() ![]() 「オズのまほうつかい」みんなでがんばったね!
友達が休んだ時には,必ず誰かが代わりにセリフを言ってくれていました。自分のセリフ以外も覚えられていることは,素晴らしかったです。また,舞台の袖では,友達に道具をさっと渡してスムーズに動けるように協力していました。この学芸会「オズのまほうつかい」を作り上げる中で,たくましい力をつけていました。
![]() ![]() みんなでがんばって「オズのまほうつかい」![]() ![]() |
|