最新更新日:2024/11/03 | |
本日:64
昨日:73 総数:589548 |
1年生 百人一首大会
24日(木)6限,1年生が体育館で百人一首大会を行いました。
今年から作者の名前を告げてから詠むというルールで行われました。 作者名だけで札を取る生徒もいて白熱した大会となりました。 生徒に人気があった歌人は蝉丸と猿丸太夫で,その名が呼ばれると大きなどよめきが上がっていました。 結果は,時間の関係で残念ながら発表できませんでした。 果たして,1位のクラスはどこでしょうか? − 明日の「おたのしみ」・・・です。 2年生 百人一首大会
23日(水)6限,2年生は多目的室で百人一首大会を行いました。
国語の授業での練習の成果と1年生からの経験でスムーズに大会モードに入りました。 それぞれがお目当てのカードをチラチラ見ながらも,和やかな雰囲気の中,百人一首を楽しんでいました。 最高枚数を取ったのは女子で60枚でした。男子の最高は33枚でした。 また,クラス対抗では,1位が4組,2位が5組でした。 明日は1年生です。頑張って覚えた成果を発揮してほしいですね! 新年の広場
18日(金),1組は校区内の小学校ー京極小学校,新町小学校,西陣中央小学校の育成学級の児童を招いて「新年の広場」を開催しました。
小学生との交流を通してコミュニケーションをとり,お互いをわかり合える気持ちを育てるのが目的です。 自己紹介やボーリングをして楽しい時間を過ごしました。 司会を務めたりボーリングの準備をしたりして,小学生に優しくリードし,成長したよき先輩としての姿を見せられたと思います。 1組の生徒の中には小学校で一緒に机を並べて学習した児童もいて,お互いが懐かしがっている光景は微笑ましいものでした。 小学生にとっても,中学校の雰囲気を味わえて良かったと思います。 「中1ギャップ」がなくなり,中学校へ入学することが今後の楽しみや励みになってくれたらいいですね。 1年ファイナンスパーク学習
決められた収入額や限られた条件の中で「生活する」とはどういうことか,やりくりして生活していくことの難しさを感じ,保護者の方のご苦労や知恵を思い返すきっかけになってくれたのではないかと思います。
この学習を通じて家庭や学校で日々学んでいることが,将来の生き方に深くつながっていることに気づき,今後の学習意欲の向上につながってくれることを期待しています。 1年生ファイナンスパーク学習
それぞれが考えた生活設計でどれぐらいの費用が必要なのか実感するために,支払いをして結果を見ます。
1年生ファイナンスパーク学習
資料とにらめっこし電卓をたたいて悪戦苦闘中。
ボランティアを申し出ていただいた保護者の方々や職員の方々のアドバイスを受けて考えを整理していきます。 1年生ファイナンスパーク学習
さまざまなブースで何をどれぐらい買ったり使ったりするのか考えています。
1年生ファイナンスパーク学習
10日(木),1年生は生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」を行いました。
ファイナンスパーク学習とは,施設の中に再現した「街」で、税金・社会保険をはじめ,住宅費,水道光熱費,食費など生活に必要な費用の試算を行います。さまざまな商品やサービスの購入や契約などを体験し社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育成します。 先ずは,「はじめの会」で学習の仕方について説明を受け,自分が思い描く生活設計を計画しました。 3学期始業式
7日(月),16日間の冬休みを終えて3学期が始まり,生徒たちは元気な姿を見せてくれました。
表彰式では,上京中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「人権啓発ポスター標語」募集について,PTA校外補導委員会の皆さんが選考された結果を発表しました。 生徒386名,保護者12名の応募作の中から,生徒は優秀賞3名,佳作7名,保護者は特別賞1名が選ばれました。 続いて,始業式が行われ,校長先生からは「目標を定め,『チャレンジする心』をしっかり持って取り組んでほしい。」とお話をされました。 また,生徒指導部長からは「授業や取組の場面では,いろいろ発言はしてくれるが,人の話をしっかり聞いているだろうか?」という問いかけがあり,お互いの考えや価値観に耳を傾け共有しながら高め合える雰囲気を作っていこうと話されました。 2学期終業式
21日(金),2学期の終業式を行いました。
先ず最初に表彰式を行いました。 部活動や教科,コンクール等で活躍し,75人もの生徒が表彰を受けることになりました。 冬の体育館は骨身にしみる寒さのため,賞状の読上げは簡単にしましたが,みんな温かい拍手を送ってくれました。 その後,終業式に移り,校長先生,生徒会長,生徒指導の先生からの話を聞きました。 校長先生からは,絵本「狐とすっぱいぶどう」の半紙を例に出して,言い訳を作って自分に言い聞かせ,できないことを棚にあげるのではなく,しっかり目標を見据えて粘り強く頑張るようにと話されました。 また生徒指導の先生からは,「なかなか普段は言えないが,年の終わりだからこそ「ありがとう」を家に人に言おう。」と話されました。 |
|