最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:76 総数:491960 |
120てんのそうじ 1−1
落ち着いた雰囲気の中,道徳の学習を行っています。
「はたらくことのよさ」について,子ども同士で意見を出し合いました。 授業の内容が生活の中に生かされていくよう,取組を進めていきます。 生き物は円柱形(5年生)簡単ではないですが,先生にたくさんヒントをもらいました。 どんな言葉を入れたらいいかな? 真剣な表情でノートにまとめました。 ぐんと成長した姿でした。 もう立派な高学年ですね。 先生の話をしっかり聞いています。(5年生)「憲法には3つの柱があります。」 「覚えていますか。」 一つ一つ確認します。 「基本的人権の尊重」 「平和主義」 「国民主権」 「ああ〜,あった,あった〜!」 そうです。前に校長先生がお話をしてくださっていましたね。 今は言葉が入らなくても,少しずつ覚えていってほしいです。 大切な学びです。 ひだまり学習(6年生)
今日はひだまり学習の日。
憲法月間の今月は,憲法について学び,人としての権利を考えます。 身近な友だちを大切にできているでしょうか。 自分も大切にされているでしょうか。 全校で考えて行きたいですね。 学級討論会に向けて授業への参加の姿勢が,さすが6年生,という感じです! スチューデントシティに向けて(5年生)身の回りのものは,どこでどのようにつくられ,私たちのもとにやってくるのでしょうか。考えて意見を伝え合いました。そこから,私たちが働く意義を考えます。 ギネス大会をしました。(4年生)それぞれが高い記録をめざし,各ブースに向かいます。 ブース担当者も,とても上手に工夫をしていました。 つなぎ方で変わるかな?(4年生)電池のつなぎ方を変えると,車の走り方は変わるのだろうか。 廊下で大実験です! リレーをしました。
真剣に話を聞き,協力して進めることができました。
友だちの工夫から,「いただきます学習」をすることができ, パトンパスも上手でした。 調理実習「野菜いため」
家庭科の学習で,いためる調理の学習をしました。
これまでの調理の経験を生かし,手際よく「洗う」「切る」「炒める」「盛る」「片付ける」の活動ができ,『さすが6年生!』と感心しました。 たまねぎ・にんじん・ピーマン・ハムを使って,いろどりのよい野菜いためができあがり,みんなでおいしくいただきました。 |
|