京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:65
総数:250267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。卒業証書の受け取り方や動き方など去年見ていたとは思いますが当事者となってしっかり身に付けてほしいと思います。6年生を送る会では歌声が小さくて残念だったので克服してしっかり歌ってほしいと思っています。がんばれ!6年生!
画像1画像2

6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」をしました。6年生は1年生と手をつないで入場し,日本語と英語で自分のなりたいものを発表しました。5年生が司会進行をして,各学年のお祝いの言葉や歌を送りました。一人一人にメッセージを書いたカードもプレゼントしました。6年生と過ごせるのもあと少しです。たくさんお話できたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

児童総会

画像1
画像2
画像3
30年度まとめの児童総会がありました。各委員長,代表委員から頑張ったことやできなかったことを発表してもらいました。みんなで考え協力できたことを次の学年でもさらに発揮してほしいです。上の学年の人の話を聞いて憧れや感謝の気持ちをもてたら素晴らしいと思います。最後に6年生を送る会のための全校合唱を練習しました。

3年 社会科

画像1
画像2
画像3
武信神社のこどもみこしについて調べまとめる学習をしています。宮司さんに成り立ちや続けていく為に頑張っていることなどを伺いました。話を聞いてまた疑問に思ったことを尋ねたりして熱心に学習できました。地域を大切にする心が育つと嬉しいです。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
6年生が市内めぐりに出かけました。グループごとにお寺や神社など行先を相談して決めました。バス停で迷ったり,困ったことにも遭遇したようですがみんな無事に学校に帰ってくることができました。短い準備期間でしたがよく考えて計画実行できたと思います。

スチコン献立 ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
今日の献立は味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・スープでした。
ペンネの豆乳グラタンは子どもたちもとても楽しみにしていた献立です。
釜でベーコンやにんじん,たまねぎを炒めて煮,さらに豆乳で作ったルーとゆでたペンネを加えてハンドル付きホテルパンに学級ごとに配食しました。その上にパン粉をかけてスチコンで焼きました。
「おいしいから後に残しておく」や「次出てくるのいつかな?」と大好評でした。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
今しかできないことをしっかり経験して次に進めるよう,今後とも学校,家庭が連携して子どもを育てていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
1月はいく,2月はにげる,3月はさるというように3学期はあっという間に過ぎていきます。残り少ない日々を大切に過ごしてほしいです。

参観・懇談会

本年度最後の参観・懇談会でした。たくさんのご来校ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

少年補導スケート

画像1
画像2
画像3
24日の日曜日に少年補導主催のスケートがありました。たくさんの方々に引率していただき,靴ひもを結んでもらったり一緒に滑ってもらったりして半日でずいぶん上手に滑れるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会 集団下校
3/12 交通安全感謝の会 クラブ
3/13 たてわりジャンボ わくわくランチ

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp