京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up46
昨日:59
総数:905078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

あわの正体は!?

画像1
画像2
水が沸騰している時に出てくる「あわ」の正体は何か調べました。

……あわの正体は,実は!!!
正解は子どもたちに聞いてみてください♪

Let's think ジャガイモの旅!

画像1
画像2
画像3
北海道でとれたジャガイモはどのようにして京都府のポテトチップス工場まで運ばれてくるのか考えました。

班で自分の考えた Myジャガイモルート を交流し,地図帳を使ってジャガイモの旅を予想しました。

北海道でとれたジャガイモは船で舞鶴港に運ばれ,トラックで京都府の工場まに送られることがわかりました。

変わり方

画像1
画像2
算数の学習で,変わり方という単元に入りました。
18本の棒を使って,長方形を作る時のたてと横の本数の関係性を探しました。
実際に作ってみるのが,一番ですね。

1年 図工 いっしょにおさんぽ

画像1画像2
 図工で,何とどこをお散歩したかを友だちに伝えました。
ねこと草原をおさんぽしたり
恐竜と火山の横をお散歩したり
ペンギンと北極をお散歩したり,
鳥と空をお散歩したり…

広がる子どもたちの世界を一緒にお散歩するのは楽しかったです。

1年 図工 一緒におさんぽ

画像1画像2
 図工で,粘土を使って自分と動物が一緒にお散歩をしているところを
つくりました。
恐竜だったり,ペンギンだったりワシだったり…。
楽しそうな声が聞こえてきそうです。

むかしあそび

画像1画像2
 生活科で昔遊びの学習をしています。
今日は百人一首を使ってぼうずめくりをしました。楽しそうです!

家庭科の整理整頓ビフォーアフター

画像1
画像2
仕切りが役立っています。使いやすいお道具箱になりました。

家庭科で整理整頓の学習をしています

画像1
画像2
画像3
お道具箱をどのようにしたら,整理整頓できるか考えました。
空き箱などを使って仕切りを作り,うまく整理することができました。

お箸の持ち方5

画像1画像2画像3
 みんなばっちり!
お米も上手につかめてますね。

お箸の持ち方3

画像1画像2画像3
 今日はランチルームで給食だったので,学習したお箸の持ち方を思い出しながら食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp