![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:26 総数:518525 |
3月8日(金)学校運営協議会
今年度,最後の学校運営協議会が行われました。
全体会の後,各委員会に分かれて,今年度の活動を振り返りました。 委員の方からも,たくさんのご意見をうかがうことができました。 来年度の取組に生かしていきたいと思います。 学校運営協議会の皆様には,いろいろな面で学校を支えていただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3月8日(金)ダンスクラブ ミニ発表会
昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
軽快な音楽に合わせて,リズミカルに体を動かし, とても楽しいダンスを見せてくれました。 観客からも大きな拍手が起きていました! ![]() 身体計測 1年生![]() ![]() 計測前に「花ちゃんの帰り道」と言う紙芝居をしました。 下校時に知らない人から声をかけられても「(付いて)いかない」「(知らない人の車に)乗らない」「大きな声を出す」「すぐにその場から逃げる」「(大人に)知らせる」と言う「いかのおすし」の紙芝居でした。 子ども達は,「いかのおすし」を知っており,「いやや!!」と言って断ると,それぞれに言っていました。 自分の身体や身を守るためには,必要なことかと思います。 今年度の健康診断が終了しました。 3月6日水)茶道部 お茶会
女性会のご協力のもと,茶道部がお茶会を開き,教職員を招待してくれました。
「先生,右足から!」「絵柄を見てください」 茶道部の子どもたちが,作法について教えてくれました。 おいしいお茶をいただき,思わずほっとする時間となりました。 茶道部のみなさん,女性会のみなさん,ありがとうございました! ![]() ![]() 3月6日(水)6年生を送る会
今日は,「6年生を送る会」が行われました。
今まで,学校のリーダーとして百々小学校を支えてくれた6年生との最後の活動です。 各学年は,6年生に感謝の気持ちを伝えようと,歌や踊りなどの出し物を披露しました。 6年生に喜んでもらえるように,一生懸命練習をしてきた出し物です。 教職員からも歌の贈り物をしました。 最後に,6年生からお礼の言葉や歌がありました。 6年生とお別れするのは寂しいけれど,最後にみんなで素敵な思い出を作ることができました! ![]() ![]() ![]() 3月5日(火)金管部ミニコンサート
昼休みに,体育館で金管部がミニコンサートを行いました。
これまで練習してきた曲の中から,3曲を選んで演奏してくれました。 3曲目の百々小学校の校歌では,鑑賞していたみんなも大きな声で校歌を歌い, コンサートを盛り上げてくれました。 素敵な発表会を,楽しい時間をありがとう! ![]() ![]() 身体計測 低学年![]() ![]() ![]() イライラした場面で物や人に当たらずに,肩をリラックスさせたり,呼吸整え,話が出来る人にイライラしたことを聞いてもらう事が大切だという話をしました。 イライラした時に「お茶を飲む!」「自分なりに落ち着くようにする。」などのイライラ解消法も子ども達から声があがりました。 今年度も残す所,後少しとなります。子ども達が笑顔で元気に登校してくれることを願っています。 3月3日(日)おやじの会 カレーパーティー2
いいにおいがふるさとの家の周りをただよいます。
少し,雨足が強くなってきましたが, 傘をさしたり炭火をあおいだり,こんな時もみんなで協力することは忘れません。 お昼前,すべての班のカレーが完成しました。 お鍋のふたを開けると,湯気と共においしそうなカレーが顔を見せます。 飯ごうで炊いたご飯のほのかなおこげの色と香りが鼻をくすぐり, カレーとの見事な相性で五感を楽しませてくれます。 「いいにおい」「おいしい!」「あったかい!」 楽しくお話しながら,おいしく完食しました。 おやじの会の皆様,保護者の皆様,楽しい時間をありがとうございました! ![]() ![]() 3月3日(日)おやじの会 カレーパーティー1
毎年恒例,おやじの会主催のカレーパーティーが行われました。
あいにくの雨模様でしたが,100人を超える子どもたちや保護者の方の参加がありました。 グループごとに分かれて説明を聞いた後,食材の準備をします。 野菜を切ったりお米を洗ったりみんなで協力しながら作業を進めます。 準備ができたら,飯ごうやお鍋をかまどや七輪の上で煮始めます。 水仕事の後,冷たくなった体を,炭火の炎がホッとさせてくれます。 ![]() ![]() ![]() 高学年 身体計測![]() ![]() 3月3日が「耳の日」なので,耳の仕組みと耳に関係するクイズをしました。 耳の仕組みの話をしましたが,音の聞こえ方も,不思議ですね。 今年度の高学年の健康診断は身体計測で終わりました。 |
|