最新更新日:2024/10/03 | |
本日:17
昨日:61 総数:377145 |
○〇省ではどんな仕事をしているの?
社会科の学習で内閣について学習しました。そこで○○省の大臣が内閣の閣議に参加していることを知った子ども達は,それぞれ担当を決めて○○省について調べました。
具体的な仕事内容や,「つまり〜に関係ある仕事です」と調べたことから伝えたいことを整理して発表することができました。また,家から持ってきた資料を使って発表したり,学校で見つけた資料を持って話す姿は素晴らしかったです。 また「具体的には?」「それってどういう意味?」と質問が出ることによって,より深い発表会になったように思います。 すてきな姿が見られました!! ようこそ岩倉北小学校へ仕事の内容を伝える
冬季山の家の活動が迫ってきました。
6年生の仕事として,宿泊学習のそれぞれの役割の仕事内容について3年生に教えるというものがあります。 「このプログラムのときは○○をするよ」としおりを一緒に見ながらやさしい言葉遣いで教える6年生はかっこよかったです。 ドッジボール大会!みんなで作戦を考えたり, 始まる前には円陣を組んだりして, 気合を入れて勝負に挑んでいます。 勝ち負けも大切ですが, 試合までにみんなで練習しようと声をかけたり, 相手チームを分析したりと工夫もみられました。 寒い日もありますが, たくさん動いて体を温め,運動しましょう! 体育 とびばこあそび
体育では,とびばこあそびに取り組んでいます。
いつもやる気満々で準備や片付けも 「いっせーので!」と声を掛け合っています。 またグループで励まし合い, 新しい技が出来た子に「すごいね!」と 拍手をし,一緒に喜び合う姿が見られました。 怪我なく安全に!がんばっていきます。 3組 給食交流普段あまり一緒に活動する機会が少ないのですが, 給食も,昼休みの遊びも仲良くすることができてとても楽しい時間を すごせているよう感じます。 昼休みは新聞紙を使って思いっきり遊びました! 3年生との顔合せ
来週に控えた冬季山の家の宿泊活動に向けて,同じ班の3年生と顔合せを行いました。
ドキドキしている3年生を上手にリードしていたのはさすがの6年生です! 後から聞くと「緊張したぁ!」「最初はお互い緊張してどうなることかと思ったけど,最後は3年生の笑顔が見られてよかった!!」との声が聞こえてきました。 ドキドキしながらも一生懸命3年生を引っ張る6年生の姿には頼もしさを感じました。 来週の活動が楽しみです。 小さな巨匠展に向けて鏡で自分の目や鼻,口をじっくり見たり, 触ったりしながら,どんな形をしているのか研究し, それを形にしていきました。 自分の顔を鏡でじっくり見ることが 新鮮だったようで, とても意欲的にとり組めました。 すべて自分たちで仕上げたのですが, 特徴をよくつかんでいて, とても楽しいものができてきています。 【3年】ふるさと館へ
総合「岩倉の伝統文化」の学習でふるさと館へ行きました。
1年生のときの学校探検以来の来館の子どもたちが多かったようです。 「こんな道具を使ってたんだ」 「これって電話?」 「時計はまだ使えそう」 いろいろな感想を持ちながら,昔の岩倉に思いを馳せていました。 支部育成学級合同作品作り小さな巨匠展に向けて, お友だちと一緒におもいっきり遊んだり, 絵を描いたりしました。 支部のお友だちとの活動は今年度は あと1回となりました。 だいぶお友だちとも自分からかかわっていく姿が見られるようになり, 素敵な時間を過ごせたのではないかなと思います。 |
|