最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:89 総数:464037 |
いらっしゃいませ〜
1月25日(金)
国語科で「ものの名まえ」に取り組んできた1年生たち。 今日は学習のまとめとして,“おみせやさん”をグループで開きました。 教科書にも登場した魚屋さんや果物屋さんだけでなく,花屋さんに駄菓子屋さん,パン屋さんにペットショップ,・・様々なお店がそれぞれの教室に登場しました。 「いらっしゃいませー!」「オススメは何ですか?」「ありがとうございましたー!」といった声があちこちのお店から聞こえてきました。 しかも「またのお越しをお待ちしてまーす。」という声まで・・! 学習してきた内容やこれまでの経験を生かして,みんなで楽しく取り組むことができました。 体育科「バスケットボール」
5年生は,バスケットボールの学習に取り組んでいます。
ゴールを目指して,ドリブルやパスでうまくボールをつなぐことを意識しています。 「パス!」「シュート,シュート」「ナイス!!」 仲間で声を掛け合う姿は,さすが5年生です。 H30 第1回学校評価学校評価年間計画H29 後期学校評価H29 前期学校評価発想力がフル稼働!日々,何事も一生懸命に取り組んでいる1年生たち。 国語科「ものの名まえ」では,自分がやってみたいお店を開くための準備に取り組んでいます。 「う〜ん・・何を売ろうかなぁ・・。」「これを売ってみても良いかも・・。」などと口にしながら黙々と準備しています。 また,図画工作科では紙版画「おにがしまの おに」に取り組んでいます。 生まれて初めて取り組む紙版画ですが,どのようにパーツを置けばよいかじっくりと考えながら一生懸命頑張っています。 どんな作品が出来上がるのでしょう・・。乞うご期待! 土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」わたしは お店屋さん
1月17日(木)
1年生は,国語科で「ものの名まえ」の学習に取り組んでいます。 ものの名前には,魚や野菜,果物などまとまりを表す言葉(上位語)と種類を表すことば(下位語)に分かれていることを学習したあとは,待ちに待ったお店屋さんの準備です。 今日は,それぞれが決めたお店の商品を考えました。 「ちょっと魚図鑑を見て,ここからヒントを探そう。」「給食カレンダーにたくさん野菜が載っているからこれをヒントに・・。」といった声が聞こえ,自ら出向き,お店の商品探しをする人がたくさんいました。 さて,どんなお店になるのでしょう・・。乞うご期待! どんな作戦を立てる??
1月15日(火)
1年生は生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」に取り組んでいます。 「家族がニコニコする時って?」「逆に困る時は?」といったテーマをもとにおうちの人にインタビューをし,今週はおうちの人が何をすれば更にニコニコしてくれるのか・・ということについて考えています。 題して「かぞくのニコニコ大さくせん!」 さあ,どんな作戦を立てるのでしょう?乞うご期待! |
|