京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up31
昨日:96
総数:433076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5年生 理科 電磁石の引き付ける力を・・・

画像1
画像2
画像3
 電磁石の引き付ける力をもっと強くするにはどうしたらいいのか・・・。
 コイルを巻く回数?長さ?電池の数? 変える条件と変えない条件を考えながら,グループで協力して実験しています。

学びの集いに向けての練習が始まりました

画像1
画像2
 学びの集いに向けての練習が始まりました。
今日は,台本の読合せをしました。今日は,「一人ひとりのセリフを大きく言おうね」と話し,進めました。
 歌の練習もしました。これから,毎日練習が始まります。おうちでも練習している姿が見られると思います。

3年生 まちがいをそのままにしない!

画像1
画像2
 漢字の小テストのお直しです。
 「まちがいをそのままにしない!」を合言葉に,まちがえたところを集中して練習しています。

3年生 図工 「小物入れ」作品鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 わたしだけの幸せ小物入れが出来上がりました。今日は,作品鑑賞会をしています。

 友だちの作品の良いところを見つけています。顔を近づけて,
「すごいな〜!」
「こんな細かいところまで・・・!」
と,感心しきりでした。

図工〜でこぼこはっけん〜

 図工科で「でこぼこはっけん!」の学習で前回,まわりの「でこぼこ」を押し付けて型とったものに色をつけました。
 「メロンパンみたいだからきみどり色をつけました」のように,色をつけたあと,交流しました。
 素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2

まなびの集いの練習

画像1
画像2
画像3
 今日からまなびの集いの体育館練習が始まりました。
 「ゆっくり,はっきり,大きな声で」を意識して練習しました。
 お家でも励ましのお声かけをお願いいたします。

ヘチマの観察 【4年生】

画像1
理科の「季節と生き物(秋)」の学習では,ヘチマを観察しました。
夏と違って枯れていたり,茎や葉が成長していなかったりすることが分かりました。
色・形・大きさ,夏の様子との違いなど,詳しくワークシートに書くことができました。

セリフ合わせ 【4年生】

画像1
まなびの集いの練習を始めました。
場面ごとに分かれて,セリフを覚えたり,話の流れを確認したりしています。
これからはセリフの送り方や立ち方などについて考えながら,劇を作っていけたらと思います。

魚の食べ方 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,干しガレイを実際に焼いてもらって,食べる活動をしました。
最後に背骨をきれいに取るのですが,うれしくて出来栄えを見せてくれた子もいました。
学習したことをすぐに活かして食べることができたので,どんな魚を食べるときも実践していけたらと思います。

山科川駅伝 見事予選突破!

画像1
画像2
画像3
 伏見東支部の山科川駅伝が行われました。

 家族の支え,仲間の応援,先生たちの指導,出られなかった友だちの思いまで,全てを背負って力にかえて,コースを全力で駆け抜けました。

 たくさんの人の大声援の中,Aチーム2位,Bチーム4位,タイムトライアルの選手も全力を出し切りました。
 
 保護者の皆様,全校のみなさん,応援ありがとうございました。この後,大文字本戦に出場します。引続き応援をよろしくお願いいたします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校全般

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp