最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:108 総数:543663 |
ひまわり学級
小中交流会に向けて,ぼうずめくりリレーの練習をしました。
中学校に行く日が楽しみです。 4年1組と,ソフトバレーボールで交流をしました。 4年生が,交流のためのルールをつくってくれていました。 みんなアタックにもどんどんチャレンジし,4年1組のみんなと一緒に ソフトバレーボールを存分に楽しみました。 トントンドンドン くぎ打ち名人 3年生
図画工作の学習で金づちを使っています。はじめは恐る恐るでしたが,だんだん慣れてきて上手に釘打ちをしています。それでも慎重に怪我をしないよう安全に気をつけて学習しています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
最後のたてわり遊び 5年生
月1回のともだちの日。来月のともだちの日はプレゼントわたしをするので,ともだちの日にたてわり遊びをするのは今日が最後です。6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。最高学年になる日が近付いてきています。
マイ旋律をつくろう 5年生
音楽「日本と世界の音楽に親しもう」の学習では,リコーダーを使って音楽づくりに取り組んでいます。ミファラシドミの音を組み合わせて日本風マイ旋律をつくり,友達の旋律とつなげたり重ねたりして音楽をつくります。
今日は自分のマイ旋律を考えました。実際にリコーダーを吹いて,いろいろなパターンを試しながら考えました。 走りはばとび 5年生
体育では走りはばとびの学習が始まりました。とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい取り組んでいました。
50m走のタイムをもとにした記録のめやすを知り,そこから自分の目標記録を決めていきます。今日はリズミカルに助走をしてタイミングよく踏み切ることができる自分にあった助走距離を見付けて跳ぶことをねらいとして学習を進めました。 書写〜上下の組み立て方に気をつけて〜
4年生の書写では,毛筆で「星」という文字を書きました。前の時間に練習したポイントを意識し,集中して書きました。初めは,文字が半紙の上に寄ってしまったり,「日」と「生」の大きさのバランスがおかしかったりする人もいましたが,清書では,「日」と「生」が大体同じくらいの大きさになるよう,バランスに気をつけて書くことができました。
食の学習(6年)
今回の食の学習は,栄養教諭の新留先生に,中学校生活で必要になるお弁当についてお話をしていただきました。バランスの良いお弁当にするにはどうすればよいのか,しっかり学習できました。
持久走記録会(6年) その2
その2
持久走記録会(6年) その1
今日は6年生の持久走記録会でした。20分間をみんな力の限り一生懸命に走ることができました。友達の頑張る姿を,必死で応援する姿もたくさん見られました。小学校生活最後の持久走記録会でしたが,子ども達にとってよい思い出がたくさんできました。
トントンドンドン釘打ち名人 3年生
図画工作科では,かなづちを使う学習をしています。今週は,どんなものを作るのかアイデアスケッチをしました。子どもたちの思いが広がっていました。
|
|