最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:60 総数:238724 |
「とけい」の学習 1年
となりの教室では,算数の勉強です。「とけい」をよむ学習。ペアになって,時計をよみ合っています。クイズのようにして「これは,何時でしょうか」「はい,3時です」といった感じです。ふだんの暮らしの中でも,時計を見て,時刻や時間に興味をもってくれるといいですね。
お店やさんになって 1年生
廊下を歩いていると,とってもにぎやかな声が聞こえてきました。元気のいい雰囲気です。のぞくと,かわいいお店屋さんがお店を開いて,お客さんとのやりとりを勉強しています。「〜はいかがですか」「おいくらですか」「また,来てくださいね」など,楽しくやり取りをしていました。
かけ算の計算の仕方を考えて 2年生
2年生の教室を参観すると,算数を頑張っていました。
ミカンの数を工夫して数えます。ここで,かけ算を使って解くのですが,立てた式はさまざまです。なぜその式にして計算したのか,考え方を紹介し合っていました。 「ひろがれ わたし」2年生
2年生の生活科の学習を参観しに行きました。「ひろがれ わたし」というテーマでの学習です。2年生になって,どんなことができるようになったか話し合っていました。
給食を残さないようになったこと・友達がいっぱいできたこと・授業中にたくさん手を挙げられるようになったこと等々。自分を振り返り,たくさんできるようになったことを見つけていました。 もうすぐ3年生。ぐんぐん育っていってね。 5年生京都御池中学校校舎体験 2
2組は,社会科の勉強をしていました。おうちのかたも来てくださっていて,子どもたちの様子をご覧いただきました。
日本の四季を撮影した資料を使って,日本の自然の様子をキャッチフレーズにして発表していました。理由説明を聞いていると「なるほどなあ」と思います。 ここから,子どもたちは森林問題へと進んでいきます。 5年生京都御池中学校校舎体験 1
2月4・5日の2日間,5年生の子どもたちは,京都御池中学校校舎での学校生活を体験しました。
子どもっちの様子を参観しに行きました。自分の机ではないので,ちょっと使いづらそうな子供もいましたが,いつも通りの,のびのびした印象を受けました。 1組は算数の授業。グループで話し合ったことをフリップにして発表し合っていました。これまでに学んだことを生かして解答へ導いていきました。 プログラミングの時間(5年)5年生は,自分で描いた絵をカメラで取り込んで, アニメーションを作ります。 今日は,カメラの使い方や, アニメーションを動かすためのプログラムについて学びました。 画像の加工や編集は難しいですが, うまく動いた時には思わず笑顔になりました。 ねん土で作品をつくろう
テラコッタ粘土という乾燥すると陶器のような素材になる粘土で作品をつくりました。
「ガマの油」という本の読み聞かせで心に残った場面を立体で表します。1kgある粘土を使って,カエルやその家族,住んでいる家などを楽しみながら作ることができました。 子どもたちの力作は,13日から始まる作品展で展示しています。是非お越しください。 芽が出てきたね チューリップ!
放課後,1年生がチューリップに水やりをしている姿を見かけます。誰かに言われなくても,自分で考えてしているのです。
そんながんばりとやさしい気持ちは,ちゃんとチューリップに届いているよ。 「先生,見て見て!芽が出てきている」と,とっても嬉しそうに報告に来てくれます。春が待ち遠しいね。 6年生を送る会に向けて
6年生の教室をのぞくと,学年みんなが集まって,6年生を送る会に向けて練習をスタートさせていました。先生からも話を聞き,在校生へのメッセージを込めたものを練習していました。
セリフの内容も考え合ったそうです。 まだ1回目の練習とのことですが,楽しそうに練習していました。 3月14日の3,4時間目に行います。期待していますよ。 |
|