版画作成 3年
3年生では、現在紙版画の制作を行っています。今年のテーマは「おに」です。台紙の画用紙に様々な種類の紙等を貼って動きや表情をつくっています。今日は、出来上がった版にインクをつけて刷りを行いました。台紙にのせた和紙を丁寧にこすり、インクをなじませていきます。台紙から和紙をはずすと、素敵な「おに」の作品が現れました。
【3年生】 2019-01-17 18:13 up!
「共に生きる」 6年
6年生は総合コミュニティ「かがやき」で「共に生きる」の学習を進めています。障がいのある人々との交流を通して、全ての人にとって住みやすい社会とはどのような社会なのかを考えいきます。特に今年度は、障がい者スポーツに焦点をあて学習を進めています。今回は、車いすバスケットの選手に来ていただき、車いすバスケットの行い方や魅力についてお話を聞きました。全員が車イスバスケットの車いすに乗って進んだりバックしたりしました。思った以上にバックするのは難しく、みんな悪戦苦闘していました。次に、各クラスの代表者が車いすバスケットの選手とともにゲームも行いました。実際にやってみると、車いすを動かすのがなかなか難しいですが、その分いろいろ工夫ができてとても面白かったようです。事前学習でパラリンピックの車いすバスケットの映像を観ていたこともあり、その面白さを改めて感じていました。最後に、車いすバスケットボールの選手より車いすバスケットの魅力についてのお話や車いすで生活して感じている事や、みんなにお願いしたいこと等のお話がありました。子どもたちは、様々な体験を通して「共に生きる」社会の在り方について考えを深めていっています。
【6年生】 2019-01-16 09:22 up!
自由参観 作品展 6年
1月15日は6年生の自由参観日です。それに合わせて作品展も行っています。6年生は、木版画の展示を行いました。細かなところまで彫刻刀で彫り、黒と白のバランスを考え制作した作品が展示されています。6年生の作品展は17日まで行っています。
【6年生】 2019-01-15 15:10 up!
【5年】刷り重ねて表そう
図画工作科では,「版画」の学習をしています。
今年は多色版で,テーマは「世界遺産」です。
子どもたちは,多色版の表現の特徴を理解し,自分の表したい場面を決め,自分の感じたことが表れるように構図を考え,作業を進めています。
次の時間からはいよいよ配色。どんな作品ができるのか楽しみです。
【5年生】 2019-01-15 14:45 up!
3学期の学習がスタートしています
3学期が始まり、3日目となりました。子どもたちも学校で過ごす中で少しずつですが普段の学校生活のリズムを取り戻しているようです。学習の方も本格的に始まりました。子どもたちは、集中した様子で授業に臨んでくれています。
【学校の様子】 2019-01-09 18:27 up!
3学期がスタートしました!
いよいよ3学期がスタートしました。ニコニコ笑顔で学校にくる子,久しぶりに会った友達とドッジボールを楽しむ子などなど,元気な子どもたちの声と笑顔が学校にかえってきました。新しい年を迎えて心新たに様々なことに取り組んでほしいです。校長先生からは「残り3か月の目標をしっかりともつこと」「学校のきまりをみんなでもう一度確かめること」「相手の気持ちを考え,友だちと仲良く過ごすこと」の3点についてお話がありました。残り3か月を意識して自分を高め,次の学年にステップアップしていきましょう。
【学校の様子】 2019-01-07 16:43 up!
あけまして おめでとう ございます
新しい年の幕開けです。今年も、子どもたちの成長をしっかりと支えていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2019-01-04 07:30 up!
2年生 「みんなの ガラちゃおうこく」 開催
2年生が生活科で取り組んだ「あそんで ためして くふうして」の単元で作成したおもちゃを,1年生のひとに紹介して遊びたいという思いから『みんなの ガラちゃおうこく』が開催されました。中間休みの時間を使って2年生がやさしく1年生に遊び方を説明していました。もうすぐ3年生になる2年生。とても頼もしく思いました。
【2年生】 2018-12-19 16:40 up!
図書館には魅力がいっぱい
今日から、冬休みに読む本の貸し出しが始まりました。1人3冊まで借りられます。学校の図書館には、子どもたちが本を好きになるための工夫がいっぱいあります。御所南コミュニティ図書館部会のみなさんや図書館司書の先生がいろいろ工夫をしてくれています。だから、子どもたちは図書館が大好きです。冬休みのたくさん本をよんでほしいですね。
【学校の様子】 2018-12-14 14:20 up!
やさしい言葉 思いやりの木
12月は人権月間。「自分のことも,そして他の人のことも大切にするってどうすることだろう?」ということをクラスで話し合いました。そして人権目標をつくりました。また「思いやりの木」には,学校の教職員の思う「思いやりの言葉」を一人一人カードに書いて飾っています。どんな言葉が飾ってあるか読んでみてくださいね。師走の忙しい時だからこそ「思いやりの言葉」で学校を包みたいものです。
【学校の様子】 2018-12-14 14:19 up!