京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:25
総数:250981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

第一回避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本年度初めての避難訓練がありました。今日は給食室より出火という想定で訓練をしました。避難の放送を合図に,全校児童がハンカチを口にあてて,運動場に避難しました。運動場では校長先生から,命を守るために大切なことについてお話がありました。
みんな真剣に取り組んでいました。

みさきの家に向けて

画像1
 4年生は,みさきの家に向けて係活動を頑張っています。今日は各係に分かれて,活動の内容を確認しました。子どもたちは,どのようにするとスムーズに行動できるか,しっかりと話すことができました。

円と球

画像1
 3年生は,算数の時間に「円と球」について学習しています。コンパスを使い,いろいろな大きさの円を丁寧にかいた後に,「半径」について詳しく学びました。

モンシロチョウの成長

画像1画像2
 3年生は,理科の時間にこん虫について学習しています。今回は,モンシロチョウの成長過程について学びました。たまごからどのような順序で育つのかをしっかりと学習することができました。

コロコロガーレ

画像1
 4年生は,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」をしています。まず最初にDVDでいろいろなしかけの作り方を見ました。子どもたちは,頭の中でイメージを膨らませながら取り組みました。

3年生 大原野ふしぎたんけんたい

画像1
 3年生はじめての総合の学習。
「総合遊具で何かするのかな…」とつぶやき声が。
 総合の学習第1時は,”大原野小学校にはどんな生き物がいるのだろうか。”
という問題でした。これを解決すべく,大原野ふしぎたんけんたい,校庭にたんけんにいきました!
 「先生!テントウ虫がいたよ。」「モンシロチョウが!」「クスノキがあるよ。」「これは柿の木。」「ダンゴムシの赤ちゃん発見したよ!」と喜びの声がたくさん。
元気いっぱいの不思議たんけんたい,頼もしい姿に笑顔があふれました。
画像2

ケナフの種まき

画像1
 今日の経験から,子ども達のさよならノートには,「今日の活動を通して大原野の杜の方や地域の方と心がつながった気がする。」「またこのような活動を通して交流を深めていきたい。」などといった感想が記されていました。これからの活動が楽しみです。

ケナフの種まき

画像1
画像2
 今日の3時間目に大原野の杜さんとの交流学習で,大原野の杜の方や地域の方に来ていただき,ケナフの種まきをしました。4年生では,総合的な学習の時間に,地域にある障害者支援施設「大原野の杜」との交流学習に取り組みます。環境にやさしい植物「ケナフ」の栽培,そして紙すき体験を通して交流を深めていきたいと思います。

ミニトマトを観察したよ!

画像1
画像2
 先日,自分の鉢に植えたミニトマトを観察して,観察カードに記録しました。とてもよく育っていて,小さな実がなっている子もいました。

算数「長さ」

 長さを調べることに関心をもち,長さをより便利に表すことに気付き,説明するという学習活動をしました。たくさんの児童が手を挙げて意見を発表してくれました。これから,ものさしの使い方などしっかり学習していきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 朝会
3/6 6年おはなしでてこい 和太鼓部発表会 学校運営協議会
3/7 午後金曜校時
3/8 午後木曜校時
3/11 町別児童会

学校教育方針

学校だより

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp